かがわの県産品 KAGAWA PREFECTURAL PRODUCTS

あん餅雑煮

あん餅雑煮の写真

「あん餅雑煮」は、いりこと白味噌仕立ての味噌汁に大根や人参、そして餡いりの丸餅を入れた、讃岐の郷土料理。

旬の時期
出回り時期 最盛期(旬の時期)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 高松藩は江戸時代、藩を豊にするために砂糖の特産品を奨励し、和三盆という白砂糖の製造に成功しました。しかし、甘いものは当時、高級品で庶民にとって口になかなか入らない貴重品。せめてお正月には贅沢しようと食されるようになったのが、「あん餅雑煮」といわれています。具として入れる大根や人参は輪切りにして、今年一年丸く収まりますようにという願いが込められています。
    「あん餅雑煮」は他県では見られない、讃岐ならではの味。なんといっても、辛い味噌の中に甘いあんこという相性の良さが魅力です。その他の具としては、大根や人参がポピュラーですが、地域によっては里芋やごぼう、油あげ、さらにトッピングに青ネギや青のり、花かつおを入れるところもあります。

  • 「あん餅雑煮」提供店舗

    香川の県産品ポータルサイト「LOVEさぬきさん」では、「あん餅雑煮提供店舗」の皆様からの店舗登録を募集中です。
    店舗登録を希望される方はこちらのアドレスに「店舗名」「住所」「TEL」「営業時間」「URL」「ご担当者」を記入の上、登録の申請をお願い致します。(登録無料)

    甘味茶屋 ぶどうの木
    [お問合せ先]
    住所:香川県高松市百間町2-1
    TEL:087-822-2042
    営業時間:10:00~20:00 (日曜日のみ16:00まで)
    定休日:月曜日
    URL:https://www.budounoki-sanuki.com/launch

    桃太郎茶屋
    [お問合せ先]
    住所:香川県高松市屋島東町1821
    TEL:087-841-9464
    営業時間:10:00~17:00
    URL:http://www.r-momotaro.com/foods.htmllaunch
    ※通年販売中

この県産品をシェア!

Twitter Facebook LINE