日本のオリーブ栽培発祥の地、香川県小豆島。世界が認めたオリーブオイル生産者をご紹介。

社会福祉法人 鵜足津福祉会

宇多津の塩田跡地を「エコランド鵜足津(うたづ)」として再生。障がい福祉サービス事業の一貫として、平成20年に約400本のオリーブを植えたのが始まり。除草に活躍しているヤギとのふれ合いは、利用者の表情をやわらげる。オリーブの樹から利用者と職員が一粒ずつ丁寧に手で収穫するなど、勤勉で実直な手仕事の積み重ねで、平成28年度香川県オリーブオイル品評会では、1位の香川県知事賞を獲得。 
宇多津の臨海地域
塩田跡地に根付く!
イチオシpick up
エキストラバージン・オリーブオイル
100%手摘みをした実を、収穫から3時間以内に採油。酸度0.1%未満を実現している。濾過は自然落下している。
新漬けオリーブ
瀬戸内海の海水を原料として、自社で製造(請負)している塩「天の塩」を使用。ミネラルが豊富な塩で、まろやかな味に。
オリーブオイルソムリエお料理アドバイス
香り高く、苦味も辛味もしっかりとした、厚みがある味わいのオイル。リゾットなどチーズを使った料理や、ミートソースなどトマトソースやお肉を使った料理と相性◎。(エキストラバージン・オリーブオイル)
DATA
〒769-0224
綾歌郡宇多津町平山2628-718
TEL:0877-41-0873
FAX:0877-41-0873
HP:http://utazufukushikai.or.jp/ecoland
商品
オリーブオイル
新漬け
自社産オリーブオイルの風味
ロバスト(強)
受賞歴
・香川県オリーブオイル品評会 平成28年度 香川県知事賞
・OLIVE JAPAN 2017 金賞 
栽培面積
1ha
主な品種
ミッション
マンザニロ
販売店・飲食店
・直販
・せとうち旬彩館
・かがわ物産館「栗林庵」
・産直市うたづ
・産直市八幡
・産直市くばら
Page Top