本文までスキップする場合はこちらから移動ください。

うどん県の県産品紹介ポータルサイト「LOVEさぬきさん」|香川・讃岐の特産品や生産者情報

うどん県の県産品紹介ポータルサイト LOVEさぬきさん

文字サイズを変更できます。
縮小
標準
拡大

県産品生産者・企業の方へ サイトマップ English/中文繁體/ภาษาไทย

 

音声読上ブラウザに対応しています。

かがわ県産品コンクール"香川県は、現代の消費者ニーズにマッチした市場性の高い件産品を掘り起こし、高品質な香川発のブランド化を目指しています。

平成19年度香川県産品コンクール入賞作品決定!

香川県は、気候風土に根ざした地域資源と、古くから受け継がれてきた固有の技で、さまざまな生活文化を築いてきました。オリジナリティ豊かな商品が求められる今、私たち香川は、現代の消費者ニーズにマッチした市場性の高い県産品を掘り起こし、高品質な香川発のブランド化を目指しています。この度、標記コンクールの受賞産品が決定しましたので、どうぞ香川の新しい「味」と「技」に触れてみてください。

  • 2019年度募集はこちら
    平成30年度作品はこちら
    平成29年度作品はこちら
  • 平成28年度作品はこちら
    平成27年度作品はこちら
    平成26年度作品はこちら
  • 平成25年度作品はこちら
    平成24年度作品はこちら
    平成23年度作品はこちら
  •   
    平成22年度作品はこちら
    平成21年度作品はこちら
    平成20年度作品はこちら

大賞 販路拡大チャレンジ部門(食品)

写真:ソイソルト

ソイソルト

(株)かめびし

HP:http://www.kamebishi.com

ソイソルトという新しい食品は、顆粒状の醤油で調味料や香辛料のようなものであるが、今までにないまったく別の食品の中に位置づけられています。従来の液体の市場は和食が中心であって、これに変わるものはポン酢醤油や味付け醤油しかなかったが、ソイソルトならば、イタリアンやフレンチなど洋食市場において使いやすくなっております。
栗林庵ショッピングサイトでこの商品を購入する

優秀賞 販路拡大チャレンジ部門(食品)

写真:タイラギ貝ヒモの佃煮

タイラギ貝ヒモの佃煮

本島漁協女性部

全国でも有数の産地である瀬戸内海のタイラギ貝ヒモを佃煮にしました。一般の家庭ではあまり知られていないタイラギ貝のヒモは、本島では古くから珍味として各家庭で工夫を加えながら食べられてきたものです。

優秀賞 販路拡大チャレンジ部門(非食品)

写真:向日葵in塩入温泉石けん

向日葵in塩入温泉石けん

(有)仲南振興公社

この石けんには、太陽の光を思う存分浴びたひまわりから採ったひまわり油と名湯「塩入温泉水」もたっぷりと配合して、お肌への優しさをサポートしました。入浴用、洗顔用としてご使用ください。

メモリアル関連商品部門(食品)

写真:オリーブの里小豆島 オリーブ茶

オリーブの里小豆島 オリーブ茶

(有)オリーブの里小豆島

オリーブ葉のみを焙煎し、ほうじ茶タイプとし抽出。冷たく冷やしたオリーブ茶は、最初に甘味を感じ、あと口にオリーブ独特の苦味をかすかに感じるような味覚に調整。すっきりさわやかな飲み口となっています。   

写真:煮魚醤油

煮魚醤油

鎌田醤油(株)

HP:http://www.kamada-soy.co.jp/

ハマチは、主に刺身で食べる機会が多いが、この醤油を水で薄めてハマチの切り身といっしょに煮込むだけの簡単な調理法で「ハマチの煮付け」「ハマチ大根」や「あら煮」として食べられます。

メモリアル関連商品部門(非食品)

写真:オリーブの箸置き

「遊んで」・「使って」・「しまって(収納)」オリーブの箸置き

香川県漆器工業協同組合青年会
香川県漆芸研究所

HP:http://www.pref.kagawa.lg.jp/sitsugei/

生活雑貨である箸置きを、実用面だけでなく可愛らしさ や遊び心を取り入れ、オリーブの葉をモチーフにし、伝統 的な技法である香川漆器として仕上げました。オリーブば かりでなく、ハマチや瀬戸大橋をモチーフにした箸置きも 作製することができます。

香川県公式観光サイト うどん県旅ネット
香川県公式観光サイト うどん県旅ネット
バナー:県産品パンフレット
県産品パンフレットはこちら
うどん県のおさかなブログ
うどん県のおさかなブログはこちら

香川県庁