NEWSお知らせ

お知らせ

レポート|2月2日発酵マルシェ

2020年02月11日

2月2日(日)のさぬきマルシェ、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
ありがとうございます。

この日のテーマは「発酵マルシェ」。

イヅツみそブースではみそ玉つくりのワークショップ開催。
1食ぶんの味噌汁がお湯を注ぐだけで簡単に作れる味噌玉。
イヅツみその「白みそ」「田舎みそ」「料理みそ」「赤だしみそ」「中白みそ」の5種類から、具材9種類から2種選んで味噌玉5個を完成させる豪華な内容です。

2種類味噌を混ぜると味わい深くなり美味しいそう。
具材はこの日の為に特別に作った県産野菜のフリーズドライをたっぷり入れます。

こちらも大人気、さわやかNICO農園ブースにて開催した豆味噌つくりのワークショップ。

この日仕込んだ味噌は、半年自宅で発酵させてから食べてもらいます。
さあ、どんな味に仕上がるのか。今から楽しみです。


373comilkのイヅツみその白みそ入りのミルクシチュー。
373comilkで取り扱っている牛乳と野菜もたっぷり!
体がポカポカあたたまります。

イヅツみその白みそたっぷり!
ガトーよしだkcファクトリーの白みそチーズケーキ。
発酵マルシェのこの日だけの限定発売です。

日和佐燻製工房の、イヅツみその味噌漬け豆腐スモーク。
こちらも、発酵マルシェのこの日に合わせ特別販売!
優しい甘さで食べやすい豆腐のスモークです。

発酵マルシェのテーマに併せ、東かがわ市のかめびし醤油、
小豆島のヤマロク醤油の食べ比べと販売も行いました。
木桶発酵の醤油蔵が日本で1番多い香川県ならではの調味料です。

小豆島から初出店!
天然酵母パンKAINAのみかん酵母のくるみスコーンとみかん酵母の食パン。
小豆島産の無農薬のみかん酵母です。

初出店!Mr.MO:MOのネパール餃子。
トマトベースのソースにニンニクやネパールのスパイスが入っています。
次回は2020年 3月1日(日)「麦とパンマルシェ」をテーマに開催予定です。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る