VENDERS出店者紹介

かがわの農泊PR隊 香川県観光協会 かがわグリーン・ツーリズム推進協議会

 

 

 

 

かがわの農泊PR隊

香川県観光協会 かがわグリーン・ツーリズム推進協議会では

農山漁村滞在型の旅行である農泊をPRしています。

香川県の豊かな自然・文化にふれあい、農業体験や地元の人たちとの交流が楽しめる「農泊」で、ゆったりとした時間を過ごしませんか?

県内の農家民宿やグリーン・ツーリズム体験施設のパンフレットの配布や

出店ごとに県内の農家民宿の方が自ら、加工品などの販売や民泊の紹介を行います。

 

積 楽しまん会(2021年12月5月出店)

紫雲出山を背に瀬戸内海が一望できる「三豊市詫間町積(つむ)地区」があるのは、風光明媚な荘内半島の真ん中あたり。ここで、住民を中心に活動している 「積 楽しまん会」は、高齢化に悩む地域の活性化を目的に設立されました。
ビュースポットとして有名な「フラワーパーク浦島」のお世話や、耕作放棄地だった畑を利用してさまざまな作物の栽培に挑戦。収穫した作物を加工して、イベントなどで販売しています。

風和里(2021年12月5月出店)
「積 楽しまん会」のメンバーでもあるオーナーが、自宅の一部を開放してオープンした農家民宿「風和里(ふわり)」。
慶応の頃に建てられたという堂々たる古民家で、野菜の収穫体験や郷土料理体験などの農村暮らしが体験できます。晴れた日には庭から飯野山や瀬戸大橋まで一 望できる眺めの良さも魅力。海が近いので釣り好きな方にもおすすめ!
「美味しいご飯を用意してお待ちしています。ぜひお立ち寄りください」

にんにく(2021年12月5月出店)
耕作放棄地が増えている地域の問題解決のため、「積 楽しまん会」で畑を共有し、いろんな作物を楽しみながら育てています。中でも<にんにく>は、害獣にも強く、比較的安定して収穫できている作物の一つ。今回はそれを、じっくり手作りした「黒にんにく」や「にんにく味噌 」に加工して販売します。他にも旬のキウイや、今年収穫したブラックベリーの「ジャム」も会場に並びます。

 

 

HP https://www.pref.kagawa.lg.jp/nosonseibi/green/

体験施設情報 https://www.pref.kagawa.lg.jp/nosonseibi/green/model/A1_GTmap_o.pdf

香川の農林漁家民宿 https://www.pref.kagawa.lg.jp/nosonseibi/green/model/inakani_tomarou.pdf

 

 

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る