VENDERS出店者紹介

香川県立坂出商業高等学校

使用している県産品
さぬきのめざめオリーブ牛
オリーブ豚

 

県内の企業と商品開発したコロッケ 

※2023年5月21日出店時の情報です。

県内の企業、藤井食品と旭食品とともに商品開発したコロッケを販売します。

コロッケは商業で学んだ知識を実践するために卒業生が開発したもので、それを季節に合わてリニューアル。県産品を使用した、<さぬきのめざめ>のクリームコロッケ、<オリーブ牛>を使ったコロッケ、<オリーブ豚>の入ったうどん焼きコロッケの3種類を提供します。

企画にあたり、どのようにコロッケが作られているかを見学し、様々な製法のコロッケを試食しました。素材による向き不向きや複数のパン粉があり、その中からターゲットや香川県をアピールできる食材は何かなどを意識しながら、試作品を作ってもらい、企業との合同企画会議で3種類が決定しました。

これまで学習してきたこと、工場見学で学んだことから作られた企画書

企画書をもとにさまざまな試作品が作られた

企業との合同で行われた企画会議

香川県のおいしい食べ物をコロッケを通じてたくさんの人に知ってもらいたい、という気持ちで作ったコロッケです。

さぬきのめざめクリームコロッケ 

グラタンをイメージしています。県産のアスパラ<さぬきのめざめ>やベーコンをふんだんに使ったクリーミーな具をコロッケにしました。今の時期の旬なアスパラがおいしく食べられます。

オリーブ牛コロッケ 

金ラベルの最高等級5等級の<オリーブ牛>がこれでもかというほど入っていて食べ応え抜群!! ぜひ一度食べてもらいたいおススメの逸品です。

うどん焼きコロッケ

香川県人のソウルフード<うどん>を<オリーブ豚>とうどん焼きにし、コロッケにしました。ここでしか味わえない、学生イチ押しの品です!

HP https://www.kagawa-edu.jp/sakash01/

※出店日によって販売品目は変わります。最新情報は出店リストページなどをご参照ください。

SDGsへの取り組み

学校で学んだ知識を実践的に活用する場として、地域の企業と連携した教育プログラムに取り組んでいます。「生徒自身が地域の魅力を発見し、地域とつながることで郷土を愛する心を育める」「地域との関わりから、生徒の達成感や自らの有用感を引き出す」ことに重点を置いています。

循環型社会の実現やプラスチックゴミ削減のため、包装は環境に配慮したバイオマスプラスチックを用いたレジ袋や紙袋を使用しています。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る