VENDERS出店者紹介

香川県立多度津高等学校 海洋生産科


販売している県産品
オリーブ地鶏香川本鷹
ニンニク、米

 

県産品を使った缶詰

※2023年5月21日出店の情報です。6月以降の出店予定はありません。(2023年6月時点)

加工食品の製造技術を生かした<オリーブ地鶏>や<香川本鷹>などの県産品を使った缶詰の販売と缶詰作りのワークショップを行います。

県内唯一の水産科がある香川県立多度津高等学校では、水産物に限らず、資源の有効利用や付加価値向上の研究・開発にも取り組んでいます。

廃棄されるハマチの中落ちを有効活用した商品が高校生によるエコ活動コンテスト「eco-1グランプリ」で環境大臣賞や、「第3回かがわ食品ロス削減大賞」で大賞を受賞しました。

企画から製造まで学生が手がけ、試行錯誤して生まれた缶詰の数々を用意します。

常温で長期保存できる缶詰は、いつでも食べたい時に食べられる食品として、また非常食としても役立ちます。

オリーブ地鶏のアヒージョ缶詰 

うま味が強いと言われる<オリーブ地鶏>の胸肉を使い、県産の<ニンニク>と、辛さが引き立つトウガラシ<香川本鷹>を合わせたアヒージョです。

鶏の胸肉に含まれる疲労回復物質「イミダゾールジペプチド」に着目し、スタミナ食材ニンニクと合わせました。

オリーブ地鶏のアヒージョ缶詰(黒にんにく)

多度津町のふるさと納税返礼品にも採用された<黒ニンニク>入りの「オリーブ地鶏のアヒージョ」も販売します。

ボルシチ缶詰

ビーツの普及と平和について考えるきっかけになればとウクライナの郷土料理を缶詰にしました。

さらに、県産米で作る「白飯」や、県産の<鶏肉>と一緒に炊き上げた「とりめし」、県産<>を使用した「チーズケーキ」などが並びます。

 

HP https://www.kagawa-edu.jp/takouh01/takou2019/index.php

SDGsへの取り組み

授業で得た知識を生かし、フードロス削減に着目した廃棄される食材の加工品の製品化、栄養価値を考慮したレシピの企画など、資源の有効利用や付加価値向上の研究・開発に取り組んでいます。

栽培技術コースでは、水産生物の生態を知り増やして育てる技術や、海面生け簀や水槽内で飼育する技術なども学びます。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る