VENDERS出店者紹介

焼肉やまと 香川大学附属高松小学校 緑6組

使用している県産品
オリーブ牛

 

 

 

オリーブ牛のコロッケ

香川大学附属高松小学校 緑6組のみなさんが高松市の「焼肉やまと」と一緒に、<オリーブ>のコロッケを販売。

さぬきマルシェに出店することで、より多くの人に<オリーブ>の魅力を伝えたいとに出店します。

オリーブ牛コロッケ

大きくカットした<オリーブ>がたくさん入っている自慢のコロッケ。

オリーブ採油後の果実を与え育て上げる<オリーブ>は、脂質があっさりとした味わいです。

マルシェ会場で販売した際、多くのお客さんに手に取ってもらうには、コストを抑え、その場で食べられるものがよいと考えコロッケに決めました。

1〜6年生がテーマを決めて、学びを深める特別授業の一環でスタートしたプロジェクト。緑6組のみなさんは<オリーブ>をテーマに決め、1年を通して、精肉店や実際に生産者の元に足を運びました。

オリーブ牛の産みの親、小豆島の畜産農家、石井正樹さんにも、どのようにしてオリーブ牛が生まれたのか、それまでの試行錯誤や想いを聞きに行きました。

「オリーブ牛をうどんと同じくらい有名にしたい !」

高松市の焼肉店「焼肉やまと」さんの協力のもと生まれたコロッケには

そんなみんなの想いも詰まっています。

 

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る