本文までスキップする場合はこちらから移動ください。

うどん県の県産品紹介ポータルサイト「LOVEさぬきさん」|香川・讃岐の特産品や生産者情報

うどん県の県産品紹介ポータルサイト LOVEさぬきさん

文字サイズを変更できます。
縮小
標準
拡大

県産品生産者・企業の方へ サイトマップ English/中文繁體

 

音声読上ブラウザに対応しています。

おいしさ・すばらしさを伝えます

県産品リポート 2006年秋号

暑い夏が過ぎ、秋風が心地よい季節の到来です。芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そして祭りの秋がやってきます。今回は、香川県の秋祭りのなかでも全国的に知られる「ちょうさ祭」で有名な、『観音寺市豊浜エリア』を紹介します。

祭の秋がやってくる

香川県の西南端に位置する豊浜エリアは、燧灘(ひうちなだ)に面し、弧を描くように長い海岸線が続いています。まさに歴史も文化も自然も豊に広がる浜があるのが「観音寺市豊浜町」なのです。
このエリアの自慢は、なんといっても10月の第2日曜日を最終日とする金・土・日の3日間にわたって開催される「ちょうさ祭」。農村景観百景にも選ばれた華麗で勇壮な祭りで、この祭りのために一年間がんばって働くという人々も多いのです。また、豊かな浜は、昔から綿(わた)の産地として知られ、最近はおいしい梨(ナシ)の生産地としても知られています。それでは、「ちょうさ祭」に向けて盛り上がる豊浜エリア、おいしい話題も交えてめぐっていきましょう。

香川の西の玄関口と一の宮公園

JR予讃線の豊浜駅や箕浦駅がある豊浜。高速道路を利用するならば、大野原インターが降り口となります(愛媛方面からは川之江三島IC)。
それではまず、豊かな浜のシンボル「一の宮公園」に向かいます。古くから白砂青松の遠浅海岸として親しまれ、海水浴のメッカでもあった一の宮海岸。8年余りの歳月をかけて2000年(平成12年)に新たに生まれ変わりました。新しくビーチハウスや広大な芝生広場、野外ステージなどが設けられ、さらに快適な海水浴場として整備されました。もちろん、秋になってもここを訪れる人は大勢います。キャンプ場やテニスコートもあり、何より芝生広場がとても気持ちが良いのです。その中央には、「一の宮ドリームタワー」と名付けられた時計塔があり、この間に沈む夕陽の美しさが評判になっています。

問い合わせ:観音寺市豊浜コミュニティセンター(海の家) 電話0875-52-6640
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. >>
バナー:うどん県
「うどん県。それだけじゃない香川県」
バナー:県産品パンフレット
県産品パンフレットはこちら
うどん県のおさかなブログ
うどん県のおさかなブログはこちら
JALお得な運賃でグルメ旅!
JALお得な運賃でグルメ旅!はこちら

香川県庁