トピックス TOPICS

事業者募集

中国・春秋グループの越境ECサイト等での販売商品の募集について

2022年04月11日

日本春秋旅行(株)と同社100%子会社のスカイウィング(株)から、中国の春秋グループの持つ販路(同社の越境ECサイト、機内販売、中国現地の空港等の小売店)で販売する香川県の県産品の商品提案依頼がありましたので、スカイウィング(株)に商品提案する事業者様を下記の通り募集します。

※日本春秋旅行(株)は、中国上海に本社を置く大手旅行代理店の上海春秋国際旅行社有限公司の日本法人です。
同社のグループ会社には、中国の格安航空(LCCで上海―高松便(新型コロナのため現在運休中)を運航する春秋航空があります。
スカイウィング(株)は、日本春秋旅行(株)の100%子会社で、日本国内の免税店の経営やECサイトを運営しています。


  1. 販売方法
    (1)春秋グループが運営する中国越境ECサイト(有賛(Youzan)プラットフォームを利用での販売)
    (2)春秋航空が運航する中国国内路線での機内販売
    (3)中国国内の空港および輸入博覧会等での販売
    ※今回、ご提案頂いた商品は、まずは(1)のECサイトでの販売を予定しており、
    (2)、(3)については、ECサイトでの販売実績に応じて検討予定とのことです。
  2. 対象商品
    香川県内で生産されている日用品、雑貨、工芸品、化粧品
    ※今回は、食品、飲料品、医薬品は対象外です。
  3. 越境ECでの取引の流れ
    中国の消費者がECサイトで注文⇒県内事業者が東京の倉庫へ納品⇒スカイウィング(株)が中国へ輸送⇒消費者へ配達
  4. 取引条件
    円決済、国内指定倉庫渡し、中国語のラベルは不要
    ・越境ECサイトへの登録料や掲載料等は不要ですが、国内指定倉庫までの送料は負担いただく必要があります。
    ※詳細は詳細は別紙1「取引情報」をご確認ください。
  5. 提出物・提出期限
    別紙2「商品提案書」」を4月25日(月)までに下記提出先にメールでご提出ください。
  6. 提出先・問い合わせ先
    一般財団法人 かがわ県産品振興機構 稲田宛
    (香川県交流推進部県産品振興課 課内)
    E-mail:gr7199@pref.kagawa.lg.jp
    TEL:087-832-3373
  7. 注意事項
    ・ご提案の可否については、取引条件なども踏まえ、各自でご判断下さい。
    ・ご提案頂いた商品について、スカイウィング(株)にて選定を行い、個別に商談を行っていただく予定です。
    スカイウィング(株)の取引条件に合わない場合は、採用されない可能性もあります。
    ・取引開始にあたっては、スカイウィング(株)との売買契約の締結が必要です。
    ・物流方式について、当面は直送方式(ECサイト等での注文ごとに取引が発生し、都度商品を納品)を取る予定ですが、中国市場での認知度が上昇し、取引量が増加した場合、保税方式に切り替える可能性があります。

ダウンロード

中国・春秋グループの越境ECサイト等での販売商品募集について(PDF形式)
別紙1_スカイウィング㈱との取引情報(PDF形式)
別紙2_商品提案書(Excel形式)
別紙3_スカイウィング会社概要(PDF形式)

Twitter Facebook LINE