レポート|1月5日(日)新年・新しいものマルシェ

Posted on 1月 26, 2020 in お知らせ, 全ての記事, 記録
レポート|1月5日(日)新年・新しいものマルシェ

1月5日(日)のさぬきマルシェもたくさんのお客様に足を運んでいただきました。誠にありがとうございます。

新たな年を迎え、さぬきマルシェも新たな気分でスタート。

初出店!本場さぬきうどん共同組合の「ヤドンの紅餅入り 年明けうどん」(500円)

年明けうどんとは、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることで、その年の人々の幸せを願うものです。うどんに紅いトッピングを添え、元旦から1月15日までに食べることで、元旦のお祝いができます。

うどん県PR団として香川県のPRで活躍しているポケモン「ヤドン」の焼印が入った紅いあん餅をのせた年明けうどんが登場しました。

会場にはヤドンが登場!

記念撮影に握手に、、、ヤドンの周りには人だかりが。

畔家のこの日限定の「新春アゼヤ詰め込みわっぱ弁当」。
黒豆や数の子、甘酒卵焼き、祝鯛の塩麹漬け焼き新年に嬉しい畔家らしいメニューがギュッと詰まっています。

お餅つき体験とお餅の振る舞いも行いました。

つきたてのお餅は、

香川県東かがわ市のかめびし醤油の醤油や

同じく東かがわ市の和三盆入りきな粉をお好みでつけて召し上がっていただきました。

集いブースでは、香川県の新年には欠かせない「あんもち雑煮」も販売。

甘い白味噌で味をととのえたいりこの出汁のお汁に

あんこが包まれた丸餅が入っている香川の郷土料理。

sanuki wasanbon HIYORIブースでは、新年限定の福袋セットも。

和三盆などのお得な詰め合わせは大人気でした。

高月堂221のパンダどら焼きも

新年らしく白あんと赤こしあんの紅白のセットで登場!

香川県高松市栗林(りつりん)にオープンしたコーヒースタンドLUSH LIFE COFFEEが初出店。

当日は瀬戸内海に面した三豊市曽保(みとよしそお)で作る減農薬の完熟レモンを使用し、

生果汁をふんだんに使い、ジューシーに仕上げた「フレッシュレモンケーキ」やオリジナルブレンドコーヒーなどの販売を行いました。

香川県高松市錦町に2019年5月にオープンした南フランス出身がオーナーの

Café du mistral(カフェ ドゥ ミストラル)もこの日が初出店。

小豆島産オリーブオイルと香川県産のレタス「らりるれレタス」を使用したサンドイッチは

バケットの生地はフランスから取り寄せています。

うどんの妖精、さぬどんも登場!

会場にはこんなに可愛いお客様も!

またぜひ遊びに来てくださいね。

次回は2020年2月2日(日)「発酵マルシェ」をテーマに開催予定です。

Leave a Reply

Access | アクセス
Calendar | カレンダー