NEWSお知らせ

お知らせ

暑さを乗り切ろう!半夏生マルシェ。

2012年07月03日


7月1日(日)、くもり時々雨。蒸し暑い朝、雨は降ったりやんだりとまさに梅雨のお天気。ということで、今回のマルシェもサンポートガレリア内での開催となりました。
テーマは「半夏生」。「半夏生」とは七十二候の一つで、夏至から数えて11日目。この日までに農作業を終える農家さんにとっては大事な節目です。「半夏生」には、小麦から作られているうどんやタコなどを食べる習慣があり、今回は、タコや餅、小麦を使った食材など、栄養のつく食材を揃えました。その中でもタコの唐揚げとタコ飯は大人気、お昼過ぎには完売となりました。
そして今回は、さらに旬のフルーツが勢ぞろいしました。マンゴー、南津海、すもも、桃。試食もでき、みなさんとれたての旬の味を堪能されていました。美味しい食べ方や切り方を直接作り手の生産者さんから教わることができるのも、マルシェならでは。今日も会話の花がたくさん咲いていましたよ。
七夕が近いということで、笹を販売しているお店もあり、笹を片手に帰る親子の姿をたくさん目にしました。マルシェでは、昔ながらの伝統行事も大切にしていきたいと思っています。ということで、次回7月8日(日)のマルシェは、「七夕さまマルシェ」です!会場も七夕飾りで彩ります。また似顔絵画家さんによる「アート魚釣り」のワークショップやインド音楽ライブも開催。楽しい一日になりそうです。そろそろ青空の下で開催したいです。どうかお天気になりますように!

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る