NEWSお知らせ

お知らせ

郷土の味で夏を乗り切ろう!土日開催、真夏のマルシェ。

2012年08月07日


8月4日(土)、5日(日)両日とも快晴。今回は土日開催となりました。
通常会場での開催となった4日は郷土料理の「どじょううどん」が登場!古来から、讃岐に伝わるどじょううどん。中讃地域がその発祥地といわれています。農作業に精を出した讃岐人のスタミナ食であり、暮らしの中で生まれた素朴な郷土料理です。雨が少なく日照りに悩まされてきた讃岐は、昔から水不足を解消するためにため池を造ってきました。そのため池から水田にやってくるどじょうは、讃岐ならではの食の素材となったのです。夏バテ防止に朝からたくさんのお客様が召し上がっていました。またワークショップコーナーでは醤油ソムリエールの黒島さんによる小豆島のお醤油味食べ比べを開催。黒島さんによるレクチャーに皆さん興味津々。お醤油でも、製法・原材料によってずいぶん味が変わるものですね。黒島さんによるワークショップは9月も開催予定です。どうぞお楽しみに。
翌日の5日は、みなさんに少しでも涼しくゆっくり過ごしていただけるようにサンポートガレリア内で開催しました。スタミナ満点のグルメが勢ぞろい!皆さん、日陰でゆっくりと食事を楽しんでいらっしゃいました。この日は「貝殻の絵書き体験」と「えのぐ染色」のワークショップが開催され、たくさんの子供たちがそれぞれ世界にひとつだけの作品を作っていました。大人が考えもしない発想や色使いに驚かされます。子供の可能性って無限大ですね。大人も子供ものんびり過ごせる一日となりました。
さて、次回は8月11日(土)、12日(日)。海辺会場での夕市です!11日には讃岐のお酒も登場。瀬戸内の海を眺めながら、ちょっと一杯いかがですか?

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る