NEWSお知らせ

お知らせ

色んなカレー大集合!カレーマルシェ。

2012年08月30日


8月26日(日)快晴。今日は風があり、幾分涼しく感じました。8月最後の日曜日のマルシェのテーマは、女木島のカレー対決にちなんで、「カレー」。カレーにちなんだ食べ物が大集合しました。いかすみカレー、ミャンマーチキンカレー、スパイシーカレー、夏野菜たっぷりカレー、カレーにぴったりのナンや西洋野菜、そしてカレーうどんも。皆さんお好みのカレーに舌鼓。早々に完売してしまうお店もありました。やっぱりみんなカレー大好きですね。そして、今日は2つのワークショップを開催。1つ目は、安藤牧場かうべるさんによるバター作り体験。フレッシュな生クリームをペットボトルに入れてしばらく振り振り。マイバターの完成です。出来たてバターは坂出の吉田製パン所さんのパンにつけて試食。生クリームの味がふんわりと口に広がるやさしい味でした。2つ目はむらの技能伝承士・帯包さんによるえのぐ染色によるコースター作り。染色用の絵具でコースターに自分の好きな絵を描いていきます。このワークショップは女の子に人気がありました。最後に、これはワークショップではありませんが大人に人気だったのは、アグリカルチャーカンパニー森近さんブースでのミニトマトの詰め放題。自分でパックに好きなだけ詰めていきます。意外とこの“詰める”という作業、難しいのです。普段、農家さんは手作業で何百パックも詰めていらっしゃるそうです。しかもただ詰めればいいという訳ではなく、形を見たり重さを測ったりしながらの作業…大変です。そのご苦労が少し体感できました。
さて、次回は9月2日(日)10時から15時まで。テーマは「島」。島のうまいもん、そして瀬戸内の島情報や瀬戸内国際芸術祭のサポーターこえび隊による演奏もあります。また前回大好評だった醤油ソムリエール黒島慶子さんによる小豆島のお醤油テイスティングワークショップも再び開催!他にもジャグリングのパフォーマンスやそら豆ゼリー作りのワークショップもあります。どうぞお楽しみに!

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る