NEWSお知らせ

お知らせ

2週連続、ガレリア会場にて。

2012年06月27日


6月24日(日)、くもり。雨の心配があったので、今週もサンポートガレリア内で開催。今日は22のお店が登場。朝からたくさんのお客様が足を運んでくださいました。その中には、バケツを持ったお子様がちらほら。田植えのワークショップの予告を見てきてくださったお客様です。“農業を伝える”熱い想いを持ったアグリカルチャーカンパニーの森近さんが一人一人に丁寧に教えてくださいました。田植えを経験した子供たちは何を感じてくれたでしょうか?
今日は田植えのワークショップの他にも染色やバルーンアートのワークショップも行われ、楽しみながら学べるマルシェとなりました。そして、旬のすももや桃が登場!その場で試食もでき、完売となりました。作り手が自分たちで収穫したものの魅力やできるまでのストーリーを直接伝えて、販売する。使い手は作り手の思いを感じて安心して食する。それを繋ぐのがマルシェです。繋ぎ手である私たちも、より身近にマルシェを感じていただけるようがんばります。
次回は7月1日(日)。テーマは「半夏生」。七十二候の一つ「半夏生」はこの日までに農作業を終える農家にとっては大事な節目で、昔から小麦から作ったうどんやタコを食べる習慣があります。栄養がつく食材を食べて、蒸し暑いこの時期を乗り越えましょう!七夕用の笹も販売します。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る