NEWSお知らせ

お知らせ

5月21日(日)初出店! 高松工芸高校生による香川漆芸PRプロジェクト「Creative7(クリエイティブセブン)部」

2023年05月12日

「さぬきマルシェ in サンポート」は県産品における食育や学びを強化し、教育機関との協働を進めています。この日は県内の7つの高校と高松短期大学の出店を予定しています。

香川県立高松工芸高等学校からは、香川漆芸PRプロジェクト「Creative7(クリエイティブセブン)部」が初出店。創立120年以上の歴史を持つ漆芸教育の技術と高校生の感性を活かした漆芸商品を販売します。

香川漆芸>の活性化を目的に、工芸科やデザイン科、機械科など全日制7科の高校生が科の垣根を超えそれぞれの専門性を活かしながら活動する部活です。

制作・販売の他にも、東京での展示販売会やワークショップの開催、組合や地元企業とコラボ企画などを行い、その多岐に渡る活動が評価され、令和2年度には香川県内で初の、内閣府「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」で内閣府特命担当大臣表彰を受賞しました。

活動のスローガンは「ちょっとうるし、ちょっとうれし」。

日々の生活に潤いを感じられるように、伝統を継承しながら新たな技術を投入し、若い世代が欲しいと思えるものを制作しています。

香川県は漆芸王国と呼ばれるほど、漆器制作が盛んな産地です。香川漆芸>は、江戸時代後期にアジアの技法に日本古来の技術を融合させて誕生した独自の工芸です。<香川漆芸>の5つの技法が、国の伝統的工芸品に指定されています。

繊細で高度な技法を用いる<香川漆芸>は、制作行程も多く、材料も大量に使うため高価格帯のものが多いのですが、「Creative7部」では、購入しやすい価格で、普段使いができる作品から魅力を伝えることを考えています。

レーザー加工機・3Dプリンタ・真空吸着ロクロ等の最新機器を使用することで、次世代の漆芸を表現しています。

漆チャーム 700円

堆漆アクセサリー 2,000〜4,000円

漆ピンバッチ 700円

他にも「漆の妖精キーホルダ 300円」「くみあめチャーム 500円」などを販売予定です。

 

HP https://www.kagawa-edu.jp/kogeih01/creative7/index.html

 

<さぬきマルシェ in サンポート>

2023521日(日)10:0016:00

会場:香川県高松市サンポート高松シンボルタワー西側通路・多目的広場

荒天の場合は翌週に延期となります。
最新情報に関しては、こちらのサイトにて随時、掲載していきますのでご参照ください。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る