VENDERS出店者紹介

小豆島ヘルシーランド


使用している県産品
オリーブ

 

小豆島のオリーブ製品

日本のオリーブ栽培発祥の地でもある小豆島(しょうどしま)から、オリーブをまるごと活かした化粧品や健康食品の研究開発・製造・販売を行う「小豆島ヘルシーランド」が<オリーブ>製品を販売します。

小豆島産オリーブの犬用歯みが木

有機JAS 認証の小豆島産100%オリーブ木を使用した犬用歯みが木です。

かじることで歯垢の沈着を抑え、わんちゃんの歯の健康とお口の臭いスッキリをサポートします。自然素材ならではの香りは、犬のQOLを高める効果やストレス発散も期待できると獣医師からも推奨されている犬用の健康商品です。

ジ・オリーヴオイル(小豆島産美容オイル)

原料は、穏やかな瀬戸内の気候が育てた小豆島産オリーブ「ミッション種」の果実を搾った天然のオリーブ油のみ。ミッションは、美容オイルに適した品種のオリーブです。そのエキストラバージンオリーブオイルだけでつくられた美容オイルは、吸い込まれるような肌なじみと高い保湿力が特徴。肌になじませると、果実の甘い香りと、しっとりとした素肌を感じていただけます。

OLIBIOオールインワン(ジェル乳液)

化粧水、乳液、美容液、クリームの役割をこれ1本で果たすオールインワンジェル。豊かな自然に育まれたオリーブの恵みをまるごと活かし、保湿力の高いオリーブオイルや、お肌を健やかに保つ果実・枝エキス、加水分解オリーブ葉エキスを配合。肌フローラを整える乳酸菌のチカラも加わり、角質層のすみずみまで保湿成分を届け、うるおいを包みこみます。

小豆島産食用オリーヴオイル

希少価値の高い小豆島産果実をこだわりのバランスでブレンドした自慢の「エキストラバージンオリーブオイル」。初搾りならではのフレッシュな味わいです。

      

「いつもは全国のお客様に通信販売を行っていますが、小豆島産オリーブを直接お届けできる貴重な機会だと考え、出店することにしました。小豆島ヘルシーランド株式会社は、1985年、美しい自然あふれる小豆島で創業しました。 以来、オリーブを育て、ひと粒ひと粒手摘みし、その恵みをいかした商品をつくり続けています」(販売担当 営業部 石井さん)

 

HP https://shl-olive.co.jp/
Instagram https://www.instagram.com/shlolive/

 

SDGsへの取り組み


 

健康・福祉 3、12

オリーブには保湿・美容効果や悪玉コレステロール低減効果、抗酸化作用があり、当社の思い描く理想の健康像である「百年常若」の実現に向けて人々の心と体の健康に貢献します。

<具体的な取り組み>

オリーブを活かした化粧品・食品・健康食品により「心と体の健康」を実現

オリーブ果実から搾るオイルのほか、絞った後のポマス・枝・葉から抽出したエキスを活用した商品など希少な成分をまるごと活かした商品開発

小豆島での健康ツアー「オリーヴの森体験ツアー」の実施

 

社会貢献・地域貢献 3、11、17

オリーブ苗木の寄贈や被災地支援、世界の医療団への寄付等の社会貢献活動を継続し、空き家を活用した「妖怪美術館」の運営やNPO法人との協同連携により、小豆島の発展に貢献します。

<具体的な取り組み>

・日本全国へのオリーブの寄贈活動

・世界の医療団との取り組み 

・地域活性化のためのアート施設運営

・地域社会の暮らしを応援する雑誌「せとうちスタイル」の発行

 

ダイバーシティ 5、8、10

各拠点に健康づくり担当者を設置するなど従業員の健康維持・増進活動をサポートします。健康課題への取組みにより、「健康経営優良法人(ブライト500)」に認定されております。

<具体的な取り組み>

・健康経営宣言

 

環境保全 7、11、12、13、15

CO2吸収量が多いとされるオリーブの木を2,100本栽培しております。果実だけではなく、有機JAS栽培で育てられた葉を活用した商品開発により、自社農園「オリーヴの森」の維持に取り組みます。

<具体的な取り組み>

・「樹齢千年のオリーヴ大樹」を中心とした自社農園「オリーヴの森」の維持管理

・有機栽培でのオリーブ葉生産 ※有機JAS認証取得

 

サステナビリティ方針(小豆島ヘルシーランドウェブページ)https://shl-olive.co.jp/sdgs/

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る