VENDERS出店者紹介

高松市立男木小・中学校

使用している県産品
、しそ、ハーブ

 

 

男木島産ハーブのハーブティ・県産フルーツのドリンク

※2023年9月17日出店時の情報です。

瀬戸内国際芸術祭の舞台でもある男木島(おぎじま)の「高松市立男木小・中学校」の先生と生徒が、男木島産<レモングラス>のハーブティーや、香川県産の<>や<><しそ>を使ったジュースを販売します。

ハーブティー  フルーツジュース しそジュース

男木島をPRするためのドリンクで、レモングラスは保護者が、しそは男木小・中学校の畑で子どもたちが育てました。

どの商品も、子どもたちが授業の一環で加工を行っています。暑い時期なので、特に衛生面に気をつけて、何度も味見をしながら調整を重ねたジュースは、さわやかな香りと味わいが自慢です。

カップホルダーには子どもたちが描いたイラストやメッセージが載っていますので、そちらもお楽しみに!

「私たちは『男木島の魅力を発信して、 男木を盛り上げること』を目標にして活動しています。男木小・中学校には現在8名の子どもが通っており、 のんびりとした楽しい雰囲気で勉強をしています。ハーブティーやドリンクから男木島の魅力に触れてもらえれば。ぜひ男木島にも訪れてください」(男木小・中学校 教員 大西宏和さん)

HP http://www.edu-tens.net/syoHP/ogisyouHP/

SDGsへの取り組み

4.質の高い教育をみんなに
小規模の学校で子どもの人数も少ないため、子どもたち一人ひとりに合わせた教育に取り組んでいます。

11.住み続けられるまちづくりを
男木島の地域課題である過疎化を解決するために、授業の中で島の魅力をどのように発信していくかを考えています。

14.海の豊かさを守ろう
島内のゴミ拾いや海岸清掃に取り組んでいます。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る