NEWSお知らせ

お知らせ

大賑わいの一日。

2012年10月18日


10月14日(日)、風も穏やかで外で過ごすには快適な陽気となりました。今回のテーマは「ふるさとの実り」。会場内には新鮮野菜をはじめ、栗やみかん、いいだこ、甘酒、秋の食材を使った蒲鉾、讃岐のお母さん手作りのお惣菜など香川の味がずらっと並びました。朝から沢山のお客様で賑わい、早々に完売してしまう商品も!両手に沢山のうまいもんを持ったお客様の姿をたくさん見かけました。正午からはアフロ☆ボンによるライブも開催。ジェンベというアフリカの太鼓にライブ前から皆さん興味津々。しかも今回はメンバーがスペシャル!ギニアのSayon Camaraさん、フランスのDavid Pozoさん、そして三好東曜さん、井上博道さんの4人によるハイレベルかつインターナショナルな奏者が集結し、会場を熱く盛り上げてくれました!
そして、こちらも大人気だったのがワークショップ。まずは風船で色んなキャラクターを作るバルーンアート。作り方を丁寧に教えてもらいながら、大人も子供も真剣、でもとっても楽しそう!参加費は東日本大震災の義捐金に充てられました。もうひとつのワークショップは、おちらし飴作り体験。炒った麦ともち米や大豆を砕き、粉にしたものおちらしと呼び、おちらし飴は香川の伝承料理です。はったい粉飴やかつおぶし飴と呼ぶ地域もあります。試食もでき、県内のお客様からは「懐かしい!」との声、県外のお客様からは「はじめて食べたけど、おいしい!」という声をいただきました。食べだすと止まらなくなるやさしい味です。子供たちも楽しそうに作っていました。昔から続く味、これからも伝え続けたいですね。
さて次回は、10月20日(土)、21日(日)の土日開催となります。今回はさぬきとみちのく味をお楽しみいただけます。時間は通常通り10時から15時までとなります。週末はさぬきマルシェへ!


ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る