NEWSお知らせ

お知らせ

4月21日さぬきマルシェは春の味が登場!

2013年04月25日

4月21日のさぬきマルシェ。直前までお天気が心配されましたがなんとか回復し所々お日様も顔をのぞかせました。
この日初出店だったのが小豆島から参加の石切り寿司きのしたさん。
小豆島の郷土料理石切り寿司。かつて瀬戸内の島々は石材の産地として栄えており小豆島もその1つ。その石工さん達に振る舞ったのが石切り寿司の始まりとされていて、目にも嬉しいきれいなお寿司で、味もやさしい味わい。

さぬきファームプロジェクト協議会さんのブースには三豊から生産者の方も一緒に参加して下さり、手作りのピザ窯も登場!!生産者の方が作ったごろごろたくさん野菜ののったピザ作り体験は大人気でした。香川大学の原研究室の学生さんたちも参加しにぎやかな会場となりました。
今が旬のたけのこや、地元の人ながらの食べ方、いりこの天ぷらも。

パフォーマンスは高松の芸能、「さぬきばやし たぬき踊り」が登場しました。
風の冷たい中にも関わらず、みなさん跳ねて唄って、思わず見入ってしまう楽しい踊り。香川にもこんな踊りがあったんだ!と嬉しい驚きです。
さぬきマルシェの舞台裏を少し紹介すると、マルシェ終了後、出店者みなさんがマルシェ全体の振り返り会を開催しどうすればもっといいマルシェになるかみんなで考えています。
ぜひぜひ次回以降のマルシェに乞うご期待!!
楽しみにしていてくださいね。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る