NEWSお知らせ

お知らせ

11月3日さぬきマルシェレポート

2013年11月09日

11月3日のさぬきマルシェはあいにくの雨でしたが
サンポートで開催しているワールドダンスフェスティバルと同じ会場で開催!
様々なダンスが披露されていました。

この日は森近さんブースで見たことのない野菜を発見!
「マコモタケ」と呼ばれる野菜で最近まんのう町で力を入れて栽培している人がいるだそう。

珍しい見た目に引かれ購入してみましたが、調理はものすごく簡単。(切ってさっと炒めたり、素焼きで塩とオリーブをかけたり)簡単なのに柔らかめの竹の子みたいなサクサクした歯ごたえと、甘みのあるトウモロコシのような甘みが広がります。
こんななかなかスーパーでは見かけない食材との出会いがマルシェの醍醐味の1つです。

またコスモファームさんブースにも目にも楽しいカラフルな野菜が勢揃い。
食卓を色鮮やかに彩ってくれます。
色とりどりのピクルスやオリーブの新漬けも。

この日は高松短期大学の皆さんが授業で参加。
各出店者さんの販売をお手伝いしていました。


三辰さんのオリーブハマチの漬け丼。

 三辰さんのお寿司といえば高松市内の方にとってはなつかしい味らしく

足を止めて行く方も多くいました。
オリーブの葉を食べて育ったオリーブハマチはさっぱりとした味わい。
ちなみにハマチは香川の引田が養殖の発祥の地で、香川の県魚でもあります。
次回の出店は17日の予定ですのでお試しくださいね。
 
 

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る