NEWSお知らせ

お知らせ

【さぬき市地域おこし協力隊】

2014年12月17日

さぬき市地域おこし協力隊ヒカリモノshop。
12/21のマルシェで紹介するさぬき市のヒカリモノはこちら!
 
<石川農園 Bee玉トマト>
長尾でミニトマト栽培をしている石川農園。広いハウスの中では蜂が花から花へと飛んでいます。
トマトが実をつけるためには受粉が必要。その役目を蜂が行っているのです。
石川農園2
「作物はやっぱり土」という石川さんは、有機肥料を使い、薬は出来るだけ減らした栽培をしています。
石川農園1
そして、色づきの良い良質のトマトだけを選びだしたものが『Bee玉』。
蜂(Bee)によって実る真っ赤なミニトマトでご家庭の食卓を彩ってください。
石川農園3
 
 
<前山産 原木椎茸>
里山の風景が美しい前山は、昔っから椎茸栽培をされていたそうです。
ある生産者の方は「お嫁に来たのが昭和30年、その前から栽培しとったで」と。
原木栽培とは、伐採し枯れた丸太に直接種菌を植え付ける方法で、もっとも野生に近い栽培方法。
原木椎茸2
菌床栽培ものと、味の違いがあります。
原木椎茸3
ぷっくり肉厚の椎茸。お鍋はもちろん、そのまま炙ってシンプルに食べるのもおススメ。
原木椎茸4
どうぞ原木椎茸の味に出会ってください。
 
前山産原木椎茸は「道の駅ながお」で10月~3月の間販売されています。
原木椎茸1   
 
<HAPPY FOOD ナチュラルグラノーラ>
津田町の木村水産では2年ほど前から『HAPPY FOOD』という部門で無添加食品を製造しています。
始まりは、自分のお子さんの為に手作りしていたおやつ。
そこから「体にやさしいものを広めたい」と製造に発展していきました。
「ちょっと元気がない時でも一口食べたら元気になれる、そんなものを作りたい」と、木村さん。
砂糖、人口添加物を使用せず、オーツ麦、さぬきの夢2000全粒粉、ひまわりの種、クルミ、レーズン、菜種油、米ぬか、ピュアメープルシロップを使ったグラノーラ。
グラノーラ1
グラノーラ2
グラノーラ3
おやつや軽食にいかがですか?
 
(text&photoさぬき市地域おこし協力隊さん)

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る