NEWSお知らせ

お知らせ

レポート|6月2日おさかなマルシェ

2019年06月22日

6月2日はおさかなマルシェの開催でした。
足を運んでくださったみなさま、また出店者のみなさまありがとうございました。




テーマが「おさかな」のこの日は、香川のおさかなに触れ合えるブースが目白押し!
香川県はハマチやノリなどの養殖が盛んな一方、
沿岸性の魚だけでなく外洋性の回遊魚も産卵にやってきます。
白身の小魚が比較的多く、「少量多品種」が特徴で季節によって獲れる魚がどんどん変わります。
身近だけれど知らない事の多い瀬戸内海の海産物。
地魚のタッチプールや、ミニ水族館は子供達に大人気!



イリコ漁の際に一緒に水揚げされる魚の名前を当てる
「イリコモンスターをさがせ!」や


貝殻に絵を描くブースも登場しました。

平成27年に新たに誕生した県産品ブランド「小豆島 島鱧」の試食も行列が。

百とらブースには丼に乗り切らないほどの大きなアナゴが乗った天丼も。

香川県で天ぷらと言えば揚げた練り物のこと。
地魚が練り込まれた天ぷらも様々な種類が並びました。

香川県の県魚ハマチをモチーフにしたゆるキャラ「はまうみ」君もと香川おさかな大使の方も登場。

吉田製パン所さんではこの日限定のイワシパンの販売も。

他にも、高松短期大学秘書課のみなさんの授業の一環で
マルシェ会場での販売もあり大変にぎやかな1日でした。

次回は7月7日(日)の開催予定です。
どうぞお楽しみに。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る