NEWSお知らせ

お知らせ

レポート 1月15日(日)温活マルシェ

2023年02月13日

1月15日(日)は「温活」をテーマに開催しました。

指先からポカポカに!
日本一の<手袋>生産地、東かがわ市から手袋メーカー「ヨークス」が出店。ハウスブランド「ユビデル」を中心に、さぬきマルシェ特別価格にて様々な<手袋>が並びました。

初出店の「高瀬茶業組合」では、香りがよく、後味に甘味や緑茶らしい渋味が感じられるのが特徴の<高瀬茶>と、ほっとあたたまるアレンジドリンクも販売。
緑茶を紅茶のように発酵させた「べに茶」は和紅茶とも呼ばれています。三豊市産の<レモン>をあわせたさわやかなレモンティー「べに茶にレモンが恋をした」や芳ばしいほうじ茶を濃く淹れて、ティーラテにした「濃いほうじ茶ラテ」は、温活マルシェの特別メニューです。

東かがわ市の山間部に位置する五名(ごみょう)地区の「産直カフェ 五名ふるさとの家」では、メンバーが自ら狩猟しお肉にし、調理まで一貫して作った「猪汁」が登場。

自然豊かで農業が盛んな綾川町が、町産食材のPRに出店中。
綾川産のそば粉でつくる「綾川そば/2人前」には、香川県産の黄唐辛子を使ったとっても辛い金一味「鬼びっくり金一味唐辛子」でピリリと体も温まります。

    

「温活」に合わせフランス出身の店主のお店「Café du mistral」ではたっぷりの白ワインで県産<玉ねぎ>を煮込んだ「オニオンスープ 500円」が登場しました。隠し味に胡麻やニンニクが入り、フランスでは二日酔いの日にのむ新年の定番メニューなのだとか。

子どもたちが楽しめるワークショップも各店舗で開催。

「HIYORI WASANBON」では<和三盆>作りを体験できます。好きな木型にふわふわの<和三盆>を詰めて形を整えます。

香川の食材や工芸が学べる「さぬきマルシェ・ワークショップ」も開催。

この日は、<おいでまい>の米粉を使用した完全グルテンフリーのスイーツ店「パティスリースミダ」のパティシエ住田俊二さんを先生に迎え、米粉シフォンケーキを作りました。

今年の新作「さぬきまるごと恵方巻き骨付鳥」の試食提供も行いました。

1月からは「さぬきマルシェ in サンポート抽選会」が始まりました!

マルシェ会場で使えるお買い物券や、出店者の商品が当たる抽選会は2•3月も開催予定です。

次回2月26日(日)は、「発酵」がテーマです。

 

<さぬきマルシェ in サンポート>

2023年2月19日(日)10:0015:00 ※強風のため延期となりました

2023年2月26日(日)10:0015:00

会場:香川県高松市サンポート高松シンボルタワー西側通路・多目的広場

荒天の場合は翌週に中止となります。
感染症の状況により中止となる場合があります。
最新情報に関しては、こちらのサイトにて随時、掲載していきますのでご参照ください。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る