NEWSお知らせ

お知らせ

10月20日いろどりマルシェ

2013年10月25日



あいにくの雨の中、開催となったさぬきマルシェ。
この日はサンポート高松1階デックスガレリアに場所を移動しての開催となりました。
 
初出店!まんのう町琴南からイノシシラーメンとイノシシ丼が登場しました。
香川でもよく耳にする害獣被害。イノシシは特に柵を作っても柵を突破して一晩のうちに
丁度、食べごろのお野菜や果物を食べていってしまう困り者。
徳島との県境付近に位置する琴南も害獣被害があり、そのイノシシを美味しく食べようと生まれたメニューです。
イノシシと言えば独特のにおいがあるイメージですが、今回登場したイノシシも言われても気がつかないほど。
血抜きの技術がいいんでしょうね。
昔はイノシシのお肉は薬用として食べられていたんだそうで、血がサラサラになるそう。
スープもイノシシの骨からとっているので相当体に良さそうですね。

また同じく初参加のオフィスやまおくさんブースでは、ウォーキング教室やノマディックウォークという、スキーのストックを利用したあるき方教室などを開催しました。
また簡単に肩こり解消できる簡単な体操教室も。

今回やまおくさんに利用頂いたのが、「さぬきマルシェのサンポテラス」という市民団体や地元アーティストなどの発表やイベント開催の場所として無料で貸し出しているスペース。
まだまだ利用者募集中ですので興味のある方はぜひ事務局にご連絡くださいね。
 
旬の野菜もこの日も多く並びました。
今が収穫時期の極早生みかんなどはかなりお買い得!!
果肉がジューシーで少し青みがっていて酸味が強めなのが特徴です。こんなに入って200〜300円。しかも味もよし。
 

 
森近さんブースで販売している生のままでも食べられるトウモロコシを使ったコーンスープがこの日イタリア料理アクアフォンテさんブースで販売されました。
 
「砂糖も何も入っていないのにこんなに甘くなってびっくりした。素材の良さだね。」
 
とシェフもびっくりの美味しさに仕上りました。
そしてあっという間に完売。
27日も登場予定なのでお楽しみに♪
 

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る