NEWSお知らせ

お知らせ

【11月30日|麦蒔きマルシェ!】

2014年11月27日

香川と言えばやっぱりうどん!
日照時間が長く平坦な地形から穀物栽培に適した環境。
江戸時代、二毛作が盛んになると春から秋にお米を作り、
お米の収穫が終わる秋から春にかけ小麦を作っていました。
香川らしい風景の1つにたくさんのため池がありますが、
このため池が整備されたのも、少ない水を徹底的に使うため、
二毛作が盛んになった時期にできた風景です。
そんな香川の食文化、風景から切っても切り離せない小麦の種まき時期が丁度今頃です。

【大師もち麦のパンが登場|吉田製パン所(坂出)】

0521
大人気、吉田製パン所さんのパンに、麦蒔きマルシェだけのメニューが登場!
善通寺市で生まれたダイシモチムギのパン!
なんと畑に生えているときから穂も紫色。

ダイシモチ麦には、精白米の約30倍もの食物繊維が含まれており、

生活習慣病の予防 に効果があるといわれている β-グルカン(水溶性食物繊維)が、豊富に含まれています。

食物繊維、ポリフェノールたっぷりの大師もち麦を使用した健康にもいいパンですよ!

【自家製酵母とさぬきの夢のパン|はるくもsun.(高松市)】

DSC04634
自家製酵母でつくるはるくもsun.のパン。
この日もさぬきの夢でつくるパンも登場します。
さぬきうどんのためにつくられた香川県で作られた小麦。
コシのあるモチモチとした食感が最大の特徴で、表面はツルツルのうどんになります。
その小麦でできたパン、一体どんな味なのかぜひお試しくださいね!

 【さぬきの夢2009を使用した人気クラフトビールが登場!

  アイリッシュパブ・ザ・クラック(高松市)】

小麦

うどん小麦「さぬきの2009」使用の大人気スペシャルエールが復活!!

世界No.1ブルワリーの手によって生まれた特別なこのビールは、

うどん小麦を原料にすることでほのかにフルーティーな余韻が心地よく、

華やかな柑橘の香りが素晴らしい!です。

アルコール度数も4.2%と高くなく、女性にも大人気でビールが苦手な方にもお楽しみいただけます。

(生産が追いつかないこともしばしば)

うどん小麦がビールの常識を変えるクラフトビールとの出会いで生まれ変わりました!

ココでしか味わえない貴重なこの機会にぜひお試しあれ!

 

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る