NEWSお知らせ

お知らせ

【2月22日|出店者情報!】

2015年02月17日

2月22日は映画祭コラボ商品の他にも
美味しいメニューが勢揃い♪
さぬき市地域おこし協力隊さんのブースでは
さぬき市のキラリと光る美味しいお店が登場します。
どうぞお楽しみに♪

<養鶏場の朝どれ卵>

kanae4
大川町南川の山の上にある「金江養鶏場」
8年ほど前に三豊市からさぬき市に移転されました。
地道に地域に根付いてきた金江さんは、昨年10月、富田西に卵のお店をオープン。
桑の粉入りの餌を食べている鶏から産まれる「金の桑卵」を卵かけご飯で食べられる他、
卵を使った惣菜や菓子などがお店に並んでいます。
kanae1
養鶏場の直売店だからこそできる魅力が「朝どれ卵」
店頭に並んでいるのは、その日にとった卵です。
いつも買っている卵がいつ産まれたものか、気にしたことはありますか?
当然、さぬきマルシェ当日の朝どれ卵を持って行きます!
ぜひ卵かけご飯で食べてください。
「金の桑卵」、「特製卵かけごはんの醤油」も販売します。

<さぬき若芽>

今、ワカメの旬ですよ!
わかめ2
さぬき市鴨庄漁業組合では2012年秋からワカメ養殖を始めました。
 
わかめ1
白方漁港で早朝収穫されたワカメを100度の海水で約15秒湯通し。
湯通ししたワカメを冷たい海水で素早く冷却したらワカメと塩をまぜ、水気を絞る重石をのせて3日間。
こうして湯通し塩蔵ワカメが出来上がります。
わかめ3 わかめ4
塩蔵や乾燥など古くから保存方法があるワカメは、一年中食べることが出来ていますが、
どうか旬を意識して食べてみてください。今時期のワカメが一番美味しいと太鼓判です。
それに旬のモノを食べるって、元気になりますよ!
さぬき若芽は鴨庄漁業協同組合で4月下旬まで購入可能です。詳しくはお問い合わせを。
鴨庄漁業協同組合(TEL:087-894-1056)
湯通し塩蔵ワカメ(芯付き)、100gあたり100円。(100g単位で購入可)
(text & photo by さぬき市地域おこし協力隊さんより)

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る