NEWSお知らせ

お知らせ

レポート 4月17日(日)春マルシェ

2022年04月25日

2022年年度最初のさぬきマルシェは、「春」をテーマに開催しました。

ご来場いただき、また感染症対策にもご協力いただき誠にありがとうございます。

今年度は開催日によってJR高松駅前広場にも会場を拡大。

4月17日も駅前に10店舗以上のお店が並びました。

高松市国分寺のいちご農家「n*farm」。
香川県オリジナルの品種<さぬきひめ>を販売。<さぬきひめ>の「いちごサンド」も新登場しました。

料理長が市場で直接仕入れる新鮮な魚をはじめ、香川の食材を楽しめる高松市の居酒屋「ARa」が初出店。
「クロダイのピタパンサンド」は、エスニック風に唐揚げした県産の<クロダイ>を、県産小麦<さぬきのゆめ2000>にオリーブの葉を練りこんだピタパンでサンドしています。郷土料理にも使われる<クロダイ>はタイの仲間で、西日本ではチヌと呼ばれています。最近では市場価格が落ち、海苔や貝を食べる害魚と言われることも。
「おいしいクロダイを様々な人たちにもっと食べてもらいたい」とという想いから考案されたメニューです。

定食ランチが人気の高松市多肥上町のこなつ食堂が、提携農家の前川ファームと一緒に「こなつ食堂 With 耕せJAPAN!!!」として初出店。

「前川ファーム」のお米とさぬき市の「七星食品」の<豚肉>でで作った肉巻きおにぎりの串焼き「肉巻きJAPAN!!」をはじめ、前川ファームの作る<あきさかり>や<ひのひかり>、<にこまる>をセットにした「耕せJAPAN!!のお米 食べ比べセット」、農薬不使用の<葉野菜>や<柑橘>、<トマト>が入った野菜サラダ「耕せJAPAN!!の野菜CUP  」もおすすめです。

ミネラルが豊富な<藻塩>を作る「藻塩工房」。
藻塩>とは海藻を使用して作った塩のことで、海水と海藻のうまみが凝縮した、まろやかな味わいが特徴です。人気の「讃岐の藻塩」「なつかしの藻塩」が並びます。
17日は、<藻塩>の材料となる海藻を食べて育ったニワトリの<有精卵>も登場。農家穴吹仁さんが他にも、自社で作る無農薬野菜のくずやくず米、おからなどを飼料に育てました。早々に売り切れてしまいましたが、次回のマルシェでも販売予定です。

「アグリカルチャーカンパニー森近」はご自分で作った農作物や、仲南(ちゅうなん)地区の野菜や果物を集荷して販売しています。どれも開催日の朝に、農家が届けてくれたり、集めて回った採れたて。
当日の4~6時に収穫した<朝掘りタケノコ>はえぐみが少なく、この時期だけブースに並びます。他にも<ワラビ>や<木の芽>など春を感じる食材が揃いました。

  

次回は5月15日(日)、「おやつ」をテーマに開催します。

 

<さぬきマルシェ in サンポート>

開催日時:2022年5月15日(日)10:0015:00

会場:香川県高松市サンポート高松シンボルタワー西側通路・多目的広場

荒天の場合は翌週に延期となります。
感染症の状況により中止となる場合があります。
最新情報に関しては、こちらのサイトにて随時、掲載していきますのでご参照ください。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る