NEWSお知らせ

お知らせ

レポート 6月19日(日)お魚マルシェ

2022年06月26日

6月19日(日)の「さぬきマルシェ in サンポート」にご来場くださりありがとうございました。「お魚」をテーマに開催。

瀬戸内国際芸術祭の舞台の1つでもある男木島でとれた揚げたての<タコの天ぷら>や新鮮な<サザエ>を使った炊き込みごはんの販売がありました。
男木島に住む浜口さんの「海征食堂」にて手作りしています。

「お魚」のテーマに合わせ、小豆島の佃煮屋「宝食品」では「じゃこめし炊き込みごはんの素」が登場。
具材を瀬戸内海産の<じゃこ>のみにすることで、そのままでも、好きな具材を加えてアレンジしても美味しく召し上がれます。

高松短期大学秘書課のみなさんも出店しました。
授業の一環でさぬきマルシェ会場でお寿司や<はちみつ>などを販売。

「かがわ有機ネット」に並ぶ野菜は開催日前日に、生産者さんをまわり集めた採れたての新鮮な野菜です。
農薬を散布せず、化学肥料を使わずに育てた野菜や果物、花など、3~5組の生産者さんから厳選。
今が旬の<すもも>や、めずらしい<ひよこ豆>マルシェならではの青果に出会えます。

東かがわ市の山間部に位置する五名(ごみょう)地区の「産直カフェ 五名ふるさとの家」では、メンバーが自ら狩猟し、お肉にし、調理まで一貫して作った「ジビエドック」が登場。
五名の<鹿肉>を使い、塩とこしょうを混ぜ合わせ一晩寝かせ、旨味が増すようになるべくシンプル材料で作られています。

  

次回は7月17日(日)、「夏のひえひえ」をテーマに開催します。

 

<さぬきマルシェ in サンポート>

開催日時:2022年7月17日(日)9:0013:00

会場:香川県高松市サンポート高松シンボルタワー西側通路・多目的広場

荒天の場合は翌週に延期となります。
感染症の状況により中止となる場合があります。
最新情報に関しては、こちらのサイトにて随時、掲載していきますのでご参照ください。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る