NEWSお知らせ

お知らせ

レポート 11月27日(日)秋野菜マルシェ

2022年12月09日

11月27日(日)は気持ちの良い秋晴れ。「秋野菜」をテーマに開催しました。

初出店「がっこうのイチゴ園 財田上」では、いち早く今シーズンの採れたて<さぬきひめ>が登場。さぬきひめ以外の種類も入った食べ比べセットや規格外品なども。

「がっこうのイチゴ園」で採れた<さぬきひめ>を使用した「アイスクリーム・シャーベット」や「ジャム」などいちごの加工品も好評でした。

高松市から農園「Le Potager(ル・ポタジェ)」が初出店。
持続可能な農業を目指して、環境にやさしい循環型培養土「パーク堆肥」を100%使用し、花やハーブを中心に農作物を育てています。土壌の生態系を守るだけでなく、農作物がいきいきと育ち、花は長持ちするのが特徴です。

色とりどりの「ビオラ(3.5号ポット) ・パンジー(3.5 号ポット)」は会場で植え替えワークショップも開催。すぐに飾れるように鉢へ植え替えて持って変えることもできました。

初出店、木太町の「cafe RITORNO(りとるの)」は毎朝庵治の漁師から仕入れた海の幸が味わえるランチが人気のカフェ。看板メニューの朝採れの<>をふんだんに使用したアクアパッツァ「AJIパッツァ」や、イベント限定のお弁当「りとるの特選弁当」は、お昼ご飯や夜ご飯の1品にもおすすめです。

香川県立農業大学校技術研修科の修了生の有志で出店する「ギュット」では<焼き芋>が登場。
じっくり低温で焼いたお芋はホクホクおやつにぴったり!<干し柿>や<大根>など旬の味が並びます。

色とりどりのお花が並ぶ「花工房 仲卸部」は「もっと香川県の花を知ってもらいたい、年々減少が続く農家を残していきたい」という想いから、新たに仲卸部を立ち上げ、高松花市場で、香川県産および国産のお花を仕入れ、主に生花店に卸しています。
県産の<ポインセチア>や<ガーベラ><カーネーション>が並びます。

中讃地区の女性農業者グループ「産直 農業女子ぼやっと」。採れたての新鮮なお野菜・果物が会場へ届きます。青果の販売の他にも、<新米>の軽量クイズが開催。1kgぴったり当てたお客様には景品がプレゼントされ大盛り上がり!

次回は12月25日(日)は、あんこや、しゅうまいなどの餡の「あん」をテーマに開催します。

 

<さぬきマルシェ in サンポート>

開催日時:20221218日(日)10:0015:00  ※強風のため延期となりました。

20221225日(日)10:0015:00

会場:香川県高松市サンポート高松シンボルタワー西側通路・多目的広場

荒天の場合は中止となります。
感染症の状況により中止となる場合があります。
最新情報に関しては、こちらのサイトにて随時、掲載していきますのでご参照ください。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る