NEWSお知らせ

お知らせ

12月25日(日)初出店! 観音寺ブランド認証委員会

2022年12月13日

観音寺市の豊かな地域資源から生み出された農林水産物やその加工品を観音寺ブランドとして認証し、 PRする「観音寺ブランド認証委員会」が初出店です。

観音寺市自慢の「観音寺ブランド認証品」全24品のうち5品を販売します。

天空七宝スープの素 500円

伊吹いりこと観音寺の老舗イヅツみその<白みそ>を使用した液体スープは、讃岐うどんや餡餅との相性も良く、これからの時期、鍋にするのもおすすめです。

えびじゃこ味噌 500円

地元漁師町に伝わる製法を基に作られたお味噌です。燧灘(ひうちなだ)で獲れた新鮮な<小エビ>を、県産の<ごぼう><れんこん><干ししいたけ>の野菜と共に調理し、さらに無添加の<味噌>と砂糖を加え、コトコトと時間をかけて煮詰めました。

白ご飯・卵かけご飯やお茶漬けにのせたり、野菜・お刺身にディップ、おにぎり、チャーハンや和え物など料理の隠し味など幅広くご利用いただけます。

さぬき鯛味噌 500円

瀬戸内海に古くから伝わる保存食であり、地元の漁師めしでもある鯛みそを今風にアレンジしています。

燧灘で獲れた<天然鯛>に観音寺産の<麦みそ>にコチュジャン、ニンニクを加え味付けしました。

白ご飯・卵かけご飯やお茶漬けにのせたり、野菜・お刺身にディップ、おにぎり、チャーハンや和え物など料理の隠し味など幅広くご利用いただけます。

さぬきオイルサーディン 600円

伊吹島近海の<カタクチイワシ>と<マイワシ>を、県産の<にんにく><オリーブの葉>と共にオリーブオイル漬けにしています。<イリコ(煮干し)>だけでないイワシの新しい食べ方として作られたオイルサーディンは、お土産・贈り物に好評です。

あいむす焼  680円/7枚入り

燧灘(ひうちなだ)で獲れ新鮮な<えび>の風味を最大に引き出し素材の魅力あふれる手焼きのえび菓子です

瀬戸内海の<えび>のむき身だけを使い、煎餅状に蒸焼にしています。えびだけで仕上げているため、とても滋味深く、上品な味です。

 

 

HP https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/19/21272.html

 

 

<さぬきマルシェ in サンポート>

開催日時:20221218日(日)10:0015:00  ※強風のため延期となりました。

20221225日(日)10:0015:00

会場:香川県高松市サンポート高松シンボルタワー西側通路・多目的広場

荒天の場合は中止となります。
感染症の状況により中止となる場合があります。
最新情報に関しては、こちらのサイトにて随時、掲載していきますのでご参照ください。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る