NEWSお知らせ

お知らせ

12月5日(日)初出店! 豊島レモン

2021年11月27日

瀬戸内海に浮かぶ自然豊かな島、豊島(てしま)。

この小さな島から、「豊島レモン」が初出店します。

農薬や化学肥料を使用せず、愛情をこめて<レモン>を育てるレモン農家です。

瀬戸内海の潮風と太陽をたっぷり浴びた安全な<レモン>と原材料にこだわった<レモン>の加工品は、皮までおいしく召し上がっていただけます。

豊島レモン 

香川県豊島で露地栽培された豊島レモン。農薬、除草剤、化学肥料は一切使用せず自然の循環に沿って大切に育てられています。無選果なので形や大きさはまちまち。ごつごつした皮には虫食いや病害、凹凸などもありますが、それだけ自然に育った証です。ワックスなども使っておりませんので、安心して皮までお使いください。

青レモン胡椒 820円

グリーンレモンの皮と青唐辛子に、レモン果汁と塩を加えて粗くすりつぶし熟成させた、ちょっぴりビターな大人の薬味・調味料。いつものお料理にアジアの風味を添えてくれます。原材料は全て瀬戸内産。和食はもちろんのこと、爽やかなレモンの芳香は洋食との相性も抜群で、鍋、うどん、卵かけご飯、焼肉、パスタ、シチューなど様々な料理の味を引き立てます。

レモンの塩  650円

豊島レモンをたっぷりと使用した、「てしま天日塩ファーム」の「レモンの塩」。太陽と風の力だけでじっくりと時間をかけて作った<天日塩>にレモンの果汁を染み込ませて、さらに天日で干して作る手間ひまかけた<お塩>です。そのまま食べるとレモンのしっかりした酸味と、天日塩のふくよかな旨みが口いっぱいに広がります。お肉のグリルや焼き魚、タコや白身魚の刺身、サラダや天ぷらなどにかけてお召し上がり下さい。

レモンマーマレード 680円

豊島レモンを100%使用した、香り高いマーマレード。島内にある「社会福祉法人みくに園」でひとつひとつ丁寧に手作りされています。レモン果皮と果汁を贅沢に使用しているので、添加物を加えなくても程よく固まり、色鮮やかなレモン色に仕上がります。皮が美味しい豊島レモンマーマレードを紅茶に入れていただくレモンティーは、ティーカップの底に残るキラキラとした皮が最後のお楽しみになります。

レモンケーキ 230円

同じく「社会福祉法人みくに園」で一つ一つ手作りしたレモンケーキ。豊島レモンと香川県でうどん用に開発された小麦粉<さぬきの夢>を原料に作られています。

他にも、豊島レモン精油や豊島レモン石鹸も販売予定です。

 

HP https://teshimalemon.shop-pro.jp

 

<さぬきマルシェ in サンポート>

開催日時:2021年12月5日(日)10:00~14:00
会場:香川県高松市サンポート高松シンボルタワー西側通路・多目的広場
※荒天時の場合は翌週に延期いたします。

※感染症の状況により中止となる場合があります。
最新情報に関しては、こちらのサイトにて随時、掲載していきますのでご参照ください。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る