VENDERS出店者紹介

小西養蜂園

使用している県産品
はちみつ

 

 

生はちみつと生はちみつのスイーツ

養蜂歴4年、蜂蜜好きが高じて、2022年に開業した「小西養蜂園」。

坂出の豊かな自然の中で採れたはちみつを加熱・加工することなく自然のままで味わえる<生はちみつ>や、<はちみつ>をたっぷり使ったドリンクやスイーツを販売します。

蜂蜜 (5月・6月・7月分)各170g 各450g

各月ごとに採取したはちみつは、その季節に咲く花の種類によって味わいが異なります。

「5月」は、みかん、ニセアカシアなど上品で少し酸味の感じられるフルーティーな味わい。

ハゼ、クリなどの花が開花する「6月」は、芳醇でコクのある味わいが特徴でお肉料理などにも最適です。

「7月」は、シナの木やカラスザンショの深い味わいと、さらりとしたのどごしが楽しめます。

生はちみつかけフレンチトースト

希少な<生はちみつ>の味を堪能できます。巣箱から採取したままの自然のままの味わいです。 

はちみつレモンソーダ・ホットレモネード

はちみつの甘さにレモンのさっぱりとした酸味がよく合うドリンクです。

小西養蜂園では、良質な<はちみつ>が採れるように、隔王板採蜜を行っています。

隔王板採蜜とは、働きバチが巣箱の上の方に<はちみつ>を貯める習性を利用した巣箱の仕組みのこと。

巣箱の1番下の段と下から2段目の間に、女王蜂が通れないサイズの格子状の仕切り板「隔王板」を入れることで、女王蜂は1番下の段で卵を産み、卵を育てるようになります。

この仕組みを採用することで、働きバチが巣箱の上段に貯めたはちみつに、ロイヤルゼリーなど余計な物が混ざらず、より純粋な<はちみつ>が集まります。

また、この仕組みは1箱あたりの採蜜量が減るため、採用している養蜂場も限られます。

自然のままの貴重な<生はちみつ>をぜひ味わってみてください。

※はちみつは1歳未満の乳児の飲食は控えてください。

 

 

HP https://www.konishi-farm.net

Instagram https://www.instagram.com/konishi.bees_farm

SDGsへの取り組み

高品質な蜂蜜を提供することで、人々の健康に貢献します。

 

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る