VENDERS出店者紹介

三豊市認定地域産品「みとよのみ®」

使用している県産品
にんにく、モリンガ、
農産物

 

 

「みとよのみ®」認定産品の販売

「みとよのみ®」は、香川県三豊(みとよ)市の温暖な気候や豊かな風土で育まれた多彩な農林水産物を素材として生み出された優れた産品を三豊市が認定する制度。

三豊産の素材を使い生産者自ら開発しているため、旨味や栄養など食材の特性を活かした産品ばかり。地域や農林水産業の未来を考え「社会や環境をよりよく、持続可能なものにしたい」という、想いと実践が詰まっています。

イチゴジャム(風の谷ファーム)

三豊市産の完熟イチゴ<さぬきひめ>を使用した無添加、手作りのジャムです。イチゴをつぶさないよう加熱時間を調整しすばやく仕上げることで、イチゴ本来の旨味を感じられるジャムになりました。ゴロゴロとしたイチゴが人気で毎シーズン完売する人気アイテムです。

桃のヴィーガンサワークリーム (ハラシモベース)

三豊発ヴィーガンフードブランド「CHOU(シュー)」が手掛ける、乳製品・小麦・卵不使用のアイテム。大豆由来のサワークリームと、三豊自慢の<>のペーストが2層に重なった、アレルギーの有無に関わらず楽しめる爽やかなクリームです。


モリンガ100%顆粒スティック (MITOYO MORINGA)

モリンガとは抗糖化、抗酸化作用があり、90種類以上もの栄養素が含まれているスーパーフード。栄養失調や貧困、環境問題に対する解決策として近年脚光を浴び、2007年には国連WFPの食糧計画に採用されました。
「MITOYO MORINGA(三豊モリンガ)」は、香川大学農学部との研究協力により、三豊市での最適な栽培から収穫、そして製造、梱包まで、完全国内生産にこだわっています。リサイクル肥料であるリグリーン堆肥を使用し、農薬や化学肥料を一切使わず、健康と環境に最大限配慮し栽培されています。

きざみにんにくオリーブオイル (白川農場株式会社)

にんにく専門農家が手間暇かけて育てた<にんにく>を新鮮なうちに刻み、オリーブオイルとともに炊き上げた万能調味料です。面倒なにんにくの下処理を解消し、炒め物はもちろん、ガーリックトースト、魚の味付け、ポン酢と混ぜてドレッシングにも使えます。

※販売品目は、季節により異なります。最新情報は出店者リストページや「みとよのみ®」のSNSでご確認ください。

 

「自然と人に優しい栽培方法、フードロス削減、アレルギー対応、耕作放棄地の活用など、”みのりの地”三豊市では、豊かなみのりの数だけ、課題解決とイノベーションが生まれています。みとよのみ®を選ぶことで、地域の未来に貢献したいと活動する三豊市の生産者たちを支援することにつながります」(三豊市役所農政部農林水産課 宮﨑さん)


HP https://mitoyonomi.jp/

Facebook https://www.facebook.com/mitoyonomi/

Instagram https://www.instagram.com/mitoyonomi/

SDGsへの取り組み

自然と人に優しい栽培方法、フードロス削減、アレルギー対応、耕作放棄地の活用などに取り組んでいます。
”みのりの地”三豊市では、豊かなみのりの数だけ、課題解決とイノベーションが生まれています。みとよのみを選ぶことは、地域の未来に貢献したいと活動する三豊市の生産者たちを支援することにつながります。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る