VENDERS出店者紹介

きくらげハウス

使用している県産品
きくらげ、うどん素麺

 

 

 

きくらげときくらげ加工品

珍しい国産のきくらげを生産する「きくらげハウス」。産地だからこそ食べられる生のきくらげは、肉厚でぷりぷりの食感です。

さぬきくらげ(生)100gパック入り 

香川県内で120年の歴史をもつエネルギーの会社「高橋石油」が、「食は人のエネルギー」という考えの基に、約7年ほど前から栽培生産事業をスタートしました。

きくらげは、古来中国で食べる漢方として珍重されており、低カロリーでありながら、ビタミンDをはじめ、タンパク質やカルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養素を含んだ健康志向の食品です。

 

「さぬきくらげ」は菌床原材料・菌種ともに国内で調達し、農薬を使わずに栽培、乾燥きくらげも保存料や添加物を使わずに加工しています。

「天日乾燥」にこだわるのは、その方がビタミンDの含有量が飛躍的に増加するから。お客様に健康的な生活をお届けするため、一つ一つ人の手で丁寧に天日乾燥させています。

乾燥「さぬきくらげ」は、水やお湯でもどしてから、炒め物はもちろんのことラーメンやお鍋、だし巻き卵など、様々な料理に。「さぬきくらげ」は肉厚で食感も良く、独特なクセもないキノコなので様々な料理に使えます。

さぬきくらげうどんつゆ付 

天日で乾燥したきくらげを丸ごと微細な粉末に加工、うどん生地へ練り込み茹で時間5分で出来上がる細めんに仕上げました。栄養素の面からも注目度の高いさぬきくらげを使った新しい<さぬきうどん>です。

さぬきくらげ素麺

肉厚食感が特徴の香川県産「さぬきくらげ」。食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンDなどの栄養素を含むさぬきくらげ練りこんだ<手延べそうめん>も展開しています。

 

HP https://www.sanu-kikurage.jp/

Instagram https://www.instagram.com/kikuragechan2212

SDGsへの取り組み

        

「きくらげハウス」の母体である高橋石油は全部署を挙げてSDGsの取り組みを推進しています。

食も人のエネルギーと考え、きくらげの栽培事業に進出しました。食べる漢方とうたわれる「きくらげ」を農薬を使用せずで通年栽培することで、人々の健康に貢献します。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る