NEWSお知らせ

お知らせ

レポート 5月15日(日)おやつマルシェ

2022年05月23日

5月のさぬきマルシェ in サンポートは、大人も子供も嬉しい「おやつ」をテーマに開催しました。

三豊(みとよ)市から大正から8代続く「御菓子司じょうと」が初出店。西讃地域でお嫁入りの際にご近所の方に配られる「嫁入り菓子」として古くから愛される<おいり> をはじめ、地元の材料を使ったお菓子が並びました。


「和三盆糖ガチャ」は県産の<和三盆>が入っています。

香川県のおやつといえば<天ぷら>。香川県で<天ぷら>といえば、油で揚げた練り物のこと。スーパーでもうどん屋さんでも必ず並ぶ定番商品です。
熊野かまぼこでは揚げたての<天ぷら>を味わえます。「ネギと瀬戸内レモン」や、<香川本鷹>が入った「ペペロンチーノ」など、香川ならではの食材が練りこまれた味もおすすめです。

かわいいパンダどら焼きが看板商品の「高月堂221」から<希少糖>を使用した「県産品 プレミアムパンダどら焼き」 が新発売!<希少糖>を使用した生地は、通常パンダどら焼きより少し甘さ控えめでふんわり。
この日販売の餡は、飯田農園のスモモピューレのみで練り上げた贅沢な甘酸っぱい白餡。

国分寺のいちご農家「n*farm」では、<さぬきひめ>のコンポートが入った
「いちごアイスクレープ」が新発売。いちごが引き立つように甘さ控えめのクリームで仕上げています。

パティシエが小麦アレルギーのため、小麦ではなく米粉を使用した完全グルテンフリーのスイーツを作る「パティスリースミダ」。<おいでまい米粉>で作る「米粉のふわふわロール」は、中に<さぬきひめ>が入っています。

初出店の「花工房 仲卸部」。「もっと香川県の花を知ってもらいたい、年々減少が続く農家を残していきたい」という想いから、新たに仲卸部を立ち上げ、高松花市場で、香川県産および国産のお花を仕入れ、主に生花店に卸しています。
この日は<カーネーション><ガーベラ><バラ><アルストロメディア>などの切りや、<カーネーション>の鉢植えが店頭に並びました。

かがわ有機ネットに並ぶ野菜は開催日前日に、生産者さんをまわり集めた採れたての新鮮な野菜です。農薬を散布せず、化学肥料を使わずに育てた野菜や果物、花など、3~5組の生産者さんから厳選。
今が旬の<そら豆>や<玉ねぎ>などが並びます。
他にも珍しいや<ズッキーニの花>も店頭に。フリットや、中にチーズを詰めてオーブンで焼いたり様々な食べ方を楽しめます。

次回は6月19日(日)、「お魚」をテーマに開催します。

 

<さぬきマルシェ in サンポート>

開催日時:2022年6月19日(日)10:0015:00

会場:香川県高松市サンポート高松シンボルタワー西側通路・多目的広場

荒天の場合は翌週に延期となります。
感染症の状況により中止となる場合があります。
最新情報に関しては、こちらのサイトにて随時、掲載していきますのでご参照ください。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る