VENDERS出店者紹介

風凛堂(ふうりんどう)


使用している県産品
ヒノヒカリ、サリークイーン
野菜

 

自家製のお米や野菜のスパイスカレー

三豊(みとよ)市の「風凛堂」は、店舗を持たないカレー屋。
自家製のスパイスカレーは、店主自ら育てた<サリークイーン>と香川県財田産<ヒノヒカリ>をブレンドしたお米を使用しています。

東京から移住した永井さん一家が「半農×半カレー」をテーマに、自家製の<お米>や<野菜>を使い、イベントやオンラインショップでスパイスカレーを販売しています。

スパイスカレー

サラリとしたスープベースのスパイシーな南インド風のカレーは、スパイスの配合にこだわり、添加物を加えずに作っています。

自家製野菜や三豊の<野菜>で作ったインドのピクルス「アチャール」が数種類添えられ、混ぜながら食べることで違った味わいを楽しめます。

お米には特にこだわり、パラパラとした食感が特徴の<サリークイーン>という品種をカレー用に自分たちで栽培しています。

<サリークイーン>は、インドなどのカシミール地方で栽培されている香り米「バスマティ種」と日本の「日本晴れ」を掛け合わせた品種。スパイスに負けない独特の華やかな香りと、日本人好みのお米の甘さや柔らかさが加わったお米です。

風凛堂では、食べやすいよう財田産の<ヒノヒカリ>をブレンドしています。

「瀬戸内の気候と自然豊かな環境に憧れ移住してきた当初、手探りで慣れない農業を始めたばかりで思うようにはいかない事が多かったです。

そんな中、自分のお米や野菜を使って趣味であったカレー作りを周りの方へ振る舞ったところ、思いのほか喜んでいただけたのが嬉しくて、少しづつ手作りでカレーのお弁当や間借りカレーなどを始めました。

友人、知人にも食べて喜んでもらえたらいいなという気持ちで始めましたが、皆様も良かったらぜひ一度召し上がってみてください」永井博之さん(風凛堂 店主)


HP https://www.furindo-farm.net/
Instagram https://www.instagram.com/furindo_farm/

 

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る