VENDERS出店者紹介

産直カフェ 五名ふるさとの家

使用している県産品
五名のジビエ(鹿・イノシシ)、炭

 

 

産直カフェのジビエドッグと炭

東かがわ市の山間部に位置する五名(ごみょう)地区に2019年にオープンした産直カフェです。

地元で採れた新鮮な野菜や惣菜を販売し、ジビエ料理を提供しています。

「産直カフェ 五名ふるさとの家」のメンバーが自ら狩猟し、お肉にし、調理まで一貫して作った「ジビエドック」がおすすめ。

五名の猪・鹿の合挽き肉を使い、塩とこしょうを混ぜ合わせ一晩寝かせ、旨味が増すようになるべくシンプルな材料で作るよう心がけています。

ふるさとの家メンバーは猟師としてお肉と向き合い調理まで一貫して行うことで

より身近にジビエの魅力を伝えていきたいと思っています。

他にもクヌギ、カシ、コナラなど雑木林を原料に作っている黒炭も販売。

30年前に作られた昔ながらの窯は、レンガも含め全て地元の土で作られています。

日々メンテナンスを重ね今も現役のこの窯で、1週間かけて炭を焼きます。

五名では、他にも栗や自然薯、しいたけ、薪など特産がたくさんあります。

昔ながらの仕事のあり方を守り続けている物や人の想いを五名に新しくできた「産直カフェ 五名ふるさとの家」から発信していきたいと思います。

 

facebook https://www.facebook.com/産直カフェ-五名ふるさとの家-105650684354190

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る