本文までスキップする場合はこちらから移動ください。

うどん県の県産品紹介ポータルサイト「LOVEさぬきさん」|香川・讃岐の特産品や生産者情報

うどん県の県産品紹介ポータルサイト LOVEさぬきさん

文字サイズを変更できます。
縮小
標準
拡大

県産品生産者・企業の方へ サイトマップ English/中文繁體

 

音声読上ブラウザに対応しています。

LOVEさぬきさんリポート おいしさ・すばらしさを伝えます

第4回 食の大博覧会2011 香川県中の“うまいもん”が大集合!注目のイベントで、食べまくり&飲みまくり!

昨年7月から12月まで香川県内各地で開催されていた“さぬきうまいもん祭り”。今回はその中でも最大のイベント“食の大博覧会”をリポート。会場となったサンメッセ香川には、LOVEさぬきさんリポートにも登場した県産品をはじめ、数々の“うまいもん”が大集合。どさけんさんも大張り切りでした。

地域からニッポンを元気にする、よしもとの一大プロジェクト“あなたの町に住みますプロジェクト”。
香川の住みます芸人“どさけん”さんが県産品をレポートしてくれます。

インタビュアープロフィール

写真:どさけん

どさけん

東京NSC13期生
芸風:ほんわか
出身地:埼玉県
1975年6月4日生まれ
176cm、101kg
趣味:食べ歩き、音楽鑑賞、スポーツ観戦
ツイッター:dosaken101

日本一小さな香川県をボクの大きな愛で包みます!

“うまいもん”を食べて飲んで!

写真:“うまいもん”を食べて飲んで!

どさけんさんが会場に入ると、すでに人でいっぱい!しかもあちらこちらからおいしそうなニオイが…いろんな出展ブースで試食や試飲をやっていました。
抹茶入りミルクシェイクを試飲したどさけんは、そのフレッシュな美味しさにびっくり。県産品コンクール入賞の“いりこ酒”は、ついついおかわりしちゃうほど気に入ったようです。
和洋中のシェフ達が香川県産品で作った新メニューもぱくぱく。どさけんさん、そんなに食べて大丈夫?

伝統工芸品に興味津々

写真:伝統工芸品に興味津々

会場では農水産物、加工品の他、県産の工芸品も販売されていました。
香川県は古くから漆器が特産で、今でも数多くの漆器が生産されていること、また菓子木型の職人さんは全国でも数名しかおらず、香川県にいる方が四国ではただ一人など、興味深いお話しを聞いたリポーターのどさけんさん。
県産品の奥深さに感心しきり。お店の方に熱心に話しかけていました。

オンリーワンがいっぱい

写真:オンリーワンがいっぱい

当日、会場では伊吹いりこ、海老せんべいといった昔ながらの加工品はもちろん、全国的に知名度を高めている骨付鳥、若い人たちが地元野菜で製造しているピクルスなど、新しい地場産品も展示即売されていました。
展示ブースのスタッフに次々と話しかけるどさけんさん。
日本一小さいけれど、オンリーワンな産品が豊富な香川県を再認識したようです。

屋外グルメゾーン

写真:屋外グルメゾーン

どさけんさんが待ちに待ってたのが屋外グルメゾーン。
オリーブ牛の串焼き、とれたて魚の天ぷら、香川県のB級グルメ… おいしそうな屋台が所狭しと並んでいました。
ここでおさかな大使を見つけたどさけんさん、熱々のエビのかき揚げをみんなでガブリ。リポート中は多くのお客さんに声をかけられ、香川県の人と産品の温かさにお腹がいっぱいに。
これで次回からのリポートへも、パワー満タンですね。

  • 今回紹介した食の大博覧会2011関連ページはこちら 今すぐクリック
  • バックナンバーはこちら
バナー:香川・愛媛せとうち旬彩館
香川・愛媛せとうち旬彩館
バナー:うどん県
「うどん県。それだけじゃない香川県」
バナー:うどん県旅ネット
観光情報はこちら
バナー:県産品パンフレット
県産品パンフレットはこちら
うどん県のおさかなブログ
うどん県のおさかなブログはこちら

香川県庁