LOVEさぬきさんリポート LOVE SANUKISAN REPORT

第4回 食の大博覧会2011

地域からニッポンを元気にする、よしもとの一大プロジェクト“あなたの町に住みますプロジェクト”。香川の住みます芸人“梶剛”さんが県産品をレポートしてくれます。

リポーター

日本一小さな香川県をボクの大きな愛で包みます!

どさけん

東京NSC13期生
芸風:ほんわか
出身地:埼玉県
1975年6月4日生まれ
76cm、101kg
趣味:食べ歩き、音楽鑑賞、スポーツ観戦
ツイッター:@dosaken101

活動をチェック!

昨年7月から12月まで香川県内各地で開催されていた“さぬきうまいもん祭り”。
今回はその中でも最大のイベント“食の大博覧会”をリポート。
会場となったサンメッセ香川には、LOVEさぬきさんリポートにも登場した県産品をはじめ、
数々の“うまいもん”が大集合。どさけんさんも大張り切りでした。

  • “うまいもん”を食べて飲んで!

    どさけんさんが会場に入ると、すでに人でいっぱい!しかもあちらこちらからおいしそうなニオイが…いろんな出展ブースで試食や試飲をやっていました。
    抹茶入りミルクシェイクを試飲したどさけんは、そのフレッシュな美味しさにびっくり。県産品コンクール入賞の“いりこ酒”は、ついついおかわりしちゃうほど気に入ったようです。
    和洋中のシェフ達が香川県産品で作った新メニューもぱくぱく。どさけんさん、そんなに食べて大丈夫?

  • 伝統工芸品に興味津々

    会場では農水産物、加工品の他、県産の工芸品も販売されていました。
    香川県は古くから漆器が特産で、今でも数多くの漆器が生産されていること、また菓子木型の職人さんは全国でも数名しかおらず、香川県にいる方が四国ではただ一人など、興味深いお話しを聞いたリポーターのどさけんさん。
    県産品の奥深さに感心しきり。お店の方に熱心に話しかけていました。

  • オンリーワンがいっぱい

    当日、会場では伊吹いりこ、海老せんべいといった昔ながらの加工品はもちろん、全国的に知名度を高めている骨付鳥、若い人たちが地元野菜で製造しているピクルスなど、新しい地場産品も展示即売されていました。
    展示ブースのスタッフに次々と話しかけるどさけんさん。
    日本一小さいけれど、オンリーワンな産品が豊富な香川県を再認識したようです。

  • 屋外グルメゾーン

    どさけんさんが待ちに待ってたのが屋外グルメゾーン。
    オリーブ牛の串焼き、とれたて魚の天ぷら、香川県のB級グルメ… おいしそうな屋台が所狭しと並んでいました。
    ここでおさかな大使を見つけたどさけんさん、熱々のエビのかき揚げをみんなでガブリ。リポート中は多くのお客さんに声をかけられ、香川県の人と産品の温かさにお腹がいっぱいに。
    これで次回からのリポートへも、パワー満タンですね。

このリポートをシェア!

Twitter Facebook LINE
動画一覧

過去のリポート