NEWSお知らせ

お知らせ

レポート 9月25日(日)麦とパンのマルシェ

2022年10月04日

9月25日(日)は「麦とパンのマルシェ」をテーマに開催しました。

県内の高校から「坂出第一高等学校 食物科製菓部」さんと「三本松高等学校 三高みんなの食堂」さんが初出店!

「坂出第一高等学校 食物科製菓部」は、高校生の皆さんが「さぬきマルシェ in サンポート」販売用に、オリジナルレシピを考え部内で審査会を行い試作を重ねた「4種類のパンと焼き菓子のセット」を販売しました。

うどん用に開発された小麦<さぬきの夢>を生地に使用したパンや焼き菓子には<ダイシモチ>や<金時芋><高瀬茶>といった、県産品の食感や香りを生かし使用しています。

東かがわ市の香川県立三本松高等学校で2020年から始まった「三高みんなの食堂プロジェクト」。リニューアルした学校食堂は、生徒がお客さんではなく、地域の方々と協力しながら食堂運営に参加する新たな学びの場でもあります。
目指すのは、学校食堂を地域を元気にする活動へと発展させること。生徒がそれぞれ、地産地消や食品ロスの減少、地域との交流などに着目し、自ら活動内容を提案・実行しています。

この取り組みのから生まれた、地元東かがわ市の規格外<ブロッコリー>を使用した「ブロッコリーの冷製スープ」や、東かがわ市福栄産の<新米コシヒカリ>の「おむすび」など。生徒の皆さんがレシピを考え、農業法人が作ったスープやソーダ、 お菓子のほか、東かがわ産の野菜・米などが並びました。

吉田製パン所では「丸亀骨付鳥メンチカツ」や、<おいでまい米粉>を使った「高菜チーズ」まんのう町の<ひまわりオイル>を使った「もちもちモッツァレラ」など県産食材を楽しめるパンがテーマに合わせ登場!

県産小麦<さぬきの夢>を使用した様々なチョコレート焼き菓子が並ぶのはまんのう町から出店する「SUNNYSIDE FIELDS」。

和三盆糖>を作る際にできる「和三盆モラセス」を練り込んだ「和三盆モラセス食パン」が「HIYORI WASANBON」にて登場。
マルシェのテーマが「パン」の時のみ登場する他では買えない限定の「ベーカリーハイジ」が作るコラボ食パンです。

和三盆作りのワークショップも開催。

中讃地区の女性農業者グループ「産直 農業女子ぼやっと」では、おいもの軽量クイズが開催。1kgぴったり当てたお客様には景品がプレゼントされ大盛り上がり!

お得な箱売りの<シャインマスカット>も人気でした。

地産地消の花を扱うお花屋さん「花工房 仲卸部」ではお花のバラ売りも。

好きなお花を選ぶ親子連れの姿も多かったです。

会場にはこんなかわいいお客さまも。

次回は10月16日(日)、「秋の味覚」をテーマに開催します。

 

<さぬきマルシェ in サンポート>

開催日時:20221016日(日)10:0015:00

会場:香川県高松市サンポート高松シンボルタワー西側通路・多目的広場

荒天の場合は翌週に延期となります。
感染症の状況により中止となる場合があります。
最新情報に関しては、こちらのサイトにて随時、掲載していきますのでご参照ください。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る