VENDERS出店者紹介

高松工芸高校3年デザイン科 香川県ヘルシーおいし一郷土料理研究所


使用している県産品
いりこめし、たくわんのきんぴら、
まんばのけんちゃん、うずまきもち
讃岐さつま、えびみそ汁、味噌、白身魚

 

試食&アンケートと郷土料理をアレンジしたメニューの販売

※2023年11月26日出店時の情報です。

「香川県の郷土料理」を2023年度課題研究のテーマにデザインの学びを深める「高松工芸高校3年デザイン科 香川県ヘルシーおいし一郷土料理研究所」。試食&アンケートと郷土料理をアレンジしたメニューの販売を行いました。

香川県の郷土料理について試食とアンケート

郷土料理に関するアンケートに答えていただいた方に<いりこめし><たくわんのきんぴら><まんばのけんちゃん><うずまきもち>4種類の郷土料理が入ったミニセットをプレゼントしました。

また、生徒が考案した郷土料理のアレンジメニューの販売も行いました。

讃岐さつまチーズサンド 

ほぐした白身魚の焼き魚を、味噌と魚の出し汁で伸ばし熱々のご飯にかけて食べる郷土料理<讃岐さつま>を洋風にアレンジしたメニューです。

県産の<味噌>と<白身魚>で作った<讃岐さつま>をソースにしてかけています。ソースにも使用している県産の<白身魚>をフライにしてバンズで挟みました。

えびみそクリームパスタ 

家庭料理で馴染みある<えびみそ汁>に発想を得たメニューです。

えびみそ汁の具材の豆腐を、豆乳と豆乳チーズに置き換え、濃い目のえびみそ汁で伸ばしたソースをペンネに絡めました。
えびみそ汁は県産の<芝えび><味噌>、米のとぎ汁で作りました。

 

HP https://www.kagawa-edu.jp/kogeih01/

Instagram https://www.instagram.com/kougei_design/

SDGsへの取り組み

使わない建築資材や廃材古段ボールなどを作品制作に使用しています。 

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る