日本のオリーブ栽培発祥の地、香川県小豆島。世界が認めたオリーブオイル生産者をご紹介。

株式会社 高尾農園

採油所の隣には大きな机が置かれている。「勉強できるようにしようと思ってね」と農夫の高尾さん。人が交流し、学び合い、高め合う体勢が高尾農園のベースになっている。高尾さんが学びの場を開放していることを聞きつけた人が「手伝いたい」と訪れる。約3000本のオリーブの管理から採油、販売までを高尾さんと手伝いに来てくれる人でこなす。料理店との直接取引をメインに、家庭でも愛用されている。
オリーブ畑を主体的な学びの場
にしながら品質を高める。
イチオシpick up
高尾農園のオリーブ畑
収穫した日に採油。イタリアで理化学検査と官能検査(パネルテスト)をクリアし、IOC基準を満たしたエキストラバージンオイル。
オリーブの塩水漬け
若いグリーンの実と、少し熟した実の2タイプを用意。口に入れた瞬間はオリーブの爽やかな味がし、味わうほどにとろりとした濃厚な甘さが広がる。
オリーブオイルソムリエお料理アドバイス
蜜がたっぷりと入ったリンゴのような香りと、とろりとした桃のジュースのような味のオイル。パンケーキやヨーグルトにフルーツをのせ、このオイルをかけると◎。「エキストラ バージン オリーブオイル 初搾り(ルッカ種)」
DATA
〒761-4411
香川県小豆郡小豆島町安田甲143-64
TEL:050-3673-9320
FAX:0879-82-6333
HP:http://takao-olives.com/
Facebook:http://www.facebook.com/takaoolive
見学・体験
可能(要予約・都合が合えば年中いつでも)
商品
エキストラバージンオリーブオイル
新漬け
自社産オリーブオイルの風味
デリケート(繊細)
受賞歴
◆ FLOS OLEI 2014 掲載(85点)
◆ FLOS OLEI 2013 掲載(83点)
など
栽培面積
約5ha
主な品種
ルッカ
ミッション
フラントイオ
コレッジョラ
タジャスカ
カラマタ
販売店・飲食店
[販売]
食のセレクトショップ
デパート など

[飲食店]
イタリアン・フレンチ・和食・カフェ・バー・旅館 など
Page Top