NEWSお知らせ

お知らせ

11月21日(日)県産品コンクール受賞商品を販売します

2021年11月17日

11月21日(日)、令和3年度かがわ県産品コンクール受賞商品の販売を行います。

「うどん県、それだけじゃない香川県」の“それだけじゃない”香川の新しい名産。

様々な県産品を使用した今までにない商品が目白押しです。

 

くろまめまめ 594

小豆島(しょうどしま)のビール醸造所「まめまめビール」が作る <醤油もろみ> の黒ビール「くろまめまめ」。
小豆島の醤油蔵「ヤマロク醤油」の <もろみ> を、脱塩のため水洗いをした後、炒り原料として使用しています。もろみによる独特の甘みとコク、焙煎香、そしてわずかに残る塩分によるドライな飲み口が特徴です。

 

武営さん 1,000円/1箱8個入 120円/1個

香川県産の <もち米>、<和三盆>、<希少糖> などにバターをプラスした洋菓子と和菓子の両方の味わいが楽しめる、菓子店「かねすえ」の新商品。生地の中には <坂出金時> や <讃州大黒黒豆> が入っています。

 

香川漆器~5つの技!動物園シリーズ~
24,200円/虎柄・キリン柄  19,800円/牛柄  8,800円/ヒョウ柄・ゼブラ柄

<香川漆器> の五技法(蒟醤・存清・彫漆・後藤塗・象谷塗)が、動物柄のタンブラー型カップに。香川漆器の老舗「一和堂工芸」が、香川独自の技法を用いた漆器を、日用品として気軽に使いやすい製品にしました。

 

讃岐たこジャーキー 670円

<さぬき蛸> が、あまじょっぱいジャーキになりました。小豆島の <醤油> をベースに <希少糖> で味付けをしています。さらに、お酒がすすむ味にするため <香川本鷹> を使用。 <たこ> に含まれるタウリンと黒ニンニクで元気になれるピリ辛のおつまみ。香川県を中心に飲食店を営業する「平井料理システム」の新商品です。

アスパラ餃子 1,300円/20個入

昨年度かがわ県産品コンクール優秀賞を受賞した「平井料理システム」の餃子です。香川が誇るアスパラガス <さぬきのめざめ> と <オリーブ夢豚> を贅沢に使っています。香川県オリジナル小麦 <さぬきの夢> を使用して作った皮は、外はパリパリ、中はもっちり。

 

100%SOYプレミアム生キャラメル
フルーツ・ベジタブル 各1,500円/12本入 全12種 各380円/4本入

乳製品を使わずに、香川県産の <金時にんじん> <小原紅早生> <キウイ> <富有柿> といった野菜や果物を練り込んだ生キャラメル。乳製品アレルギーの子供がいる農家夫婦「ハラシモベース」が、アレルギーの有無に関わらず、みんなで一緒に笑顔で食べられる幸せを届けたいと生まれた商品です。

 

丸亀うちわ銘々皿  1,980円/枚(化粧箱入)

丸亀市の「茂木団扇」が、職人の手元で広がる一瞬の <うちわ> の美しさを銘々皿(めいめいざら)にしました。一本の竹から一本の <うちわ> ができるという <丸亀うちわ> の特徴を守りつつ、竹のしなやかさや和紙の強さを生かしています。和菓子を置く器や、インテリアとして楽しんでください。

 

オリーブ牛(金ラベル)牛肉の角煮  1,485円/ 170g (約2人前)

全国的にもめずらしい味噌仕立てのしゃぶしゃぶ専門店「みそしゃぶ専門店 でんでん太鼓
」が、厳選したA5ランク・<オリーブ牛> を100%使用し贅沢な牛肉の角煮を作りました。牛肉の旨味を残し、時間をかけてじっくりと甘辛く煮込んだお肉は柔らかく、贈り物やお土産にもぴったりです。

 

<さぬきマルシェinサンポート>

開催日時:202111月21日(日)10:0014:00
会場:香川県高松市サンポート高松シンボルタワー西側通路・多目的広場

荒天時は翌週に延期
新型コロナウイルス感染者の発生状況により、中止や延期となる場合がございます。開催情報、出店者情報については、こちらの公式サイトに随時掲載しますので、ご参照ください。

 

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る