NEWSお知らせ

お知らせ

9月25日(日)初出店! 坂出第一高等学校 食物科製菓部

2022年09月20日

1年生から専門科目を学び、現場に必要な技術を身につけることを目指す坂出第一高校食物科。

その部活動「製菓部」から部員のみなさんが、心を込めて作る焼き菓子を販売します

香川県産の食材を使用したメニューはプロの料理人顔負けの仕上がり。
「さぬきマルシェ in サンポート」販売用に、オリジナルレシピを考え部内で審査会を行い試作を重ねました。生徒の皆さんが試行錯誤し作ったレシピのパンと焼き菓子をこの機会にぜひ味わってみてください。

4種類のパンと焼き菓子のセット 600円

金時芋とダイシモチのマフィン 

うどん用に開発された小麦、<さぬきの夢>の小麦粉を使用し、<ダイシモチのもちもちした食感と<金時芋>の優しい甘さを合わせまし。<ダイシモチ>の特徴的な食感をどのようにしたら美味しく食べてもらえるのか粒を粗くすりつぶしてみたりと試作を重ね、一番食感を堪能できることから今回は<ダイシモチ>のパウダーを加えています。

高瀬茶のシフォンケーキ 

<さぬきの夢>、と<希少糖>をベースにに<高瀬茶>の程よい苦味を加えまし。<高瀬茶>の香りを損なわないように、どのようにしたらマーブル模様を美しく出せるか練習を重ね、完成しました。

マーブルパン 

<さぬきの夢>を使い、香ばしいくるみとココアの風味、そしてアイシングのほどよい甘さが口の中に広がります。マーブル模様が美味しくきれいに見えるよう、プレーン生地を調整しバランスよく仕上げました。

ベリーあんぱん 

<さぬきの夢>のパン生地に包まれた、あんとラズベリーの甘酸っぱさがクセになる組み合わせ。発酵温度や時間を調整し、ふっくらと仕上がるように工夫しました。

 

HP https://www.sakaide1-h.ed.jp

 

 

<さぬきマルシェ in サンポート>

開催日時:202218日(日)10:0015:00   ※荒天のため翌週に延期します。
                2022年9月25日(日)10:00~15:00

会場:香川県高松市サンポート高松シンボルタワー西側通路・多目的広場

荒天時は中止します。振替開催日は後日、お知らせします。
感染症の状況により中止となる場合があります。
最新情報に関しては、こちらのサイトにて随時、掲載していきますのでご参照ください。

ACCESS

〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1
サンポート高松シンボルタワー西側通路

もっと見る