県産品コンクール

平成15年度にスタートした「かがわ県産品コンクール」は、販路開拓に意欲的な県内事業者や製造者の商品開発を促進するとともに、県内はもとより、全国に展開可能で、より市場性に富んだ県産品の掘り起こしを行います。受賞した県産品をメディアや県内外で開催するイベント等において、広くPRし、認知度の向上を図るとともに、販路拡大の支援を行っていきます。

これまでの受賞産品はこちらから

平成22年度

【知事賞(最優秀賞)】 一般部門

パリパリ焙煎いりこ いろんな味セレクト(プレーン味、一味、山椒、人参)

パリパリ焙煎いりこ いろんな味セレクト(プレーン味、一味、山椒、人参)

香川県の代表的特産品「いりこ」は出汁をとる魚として定着していますが、生臭みやえぐみの強い部位を手作業で取り除き、2枚におろした身をじっくり焙煎しました。幅広い年齢層の方にパリッと香ばしくお召し上がりいただきますように。

やまくに(観音寺市)
Tel:0875-25-3165
URL:https://paripari-irico.jp/新しいタブで開く

【知事賞(最優秀賞)】 お土産部門

鬼瓦 さぬきうどんの器

鬼瓦 さぬきうどんの器

「鬼瓦さぬきうどんの器」は、香川県伝統工芸士神内俊二さんの手づくりです。この器を通じて、さぬきうどんと香川県の伝統工芸品の歴史、文化を伝え、讃岐人が自慢できる新しい香川県の特産品として、全国にPRします。

道の駅源平の里むれ・神内俊二(高松市)
Tel:087-845-6080
URL:https://www.genpei-mure.jp/新しいタブで開く

【かがわ県産品振興協議会長賞(優秀賞)】一般部門

讃岐一刀彫宝づくし

讃岐一刀彫宝づくし

讃岐一刀彫宝づくしは、樹齢200年以上の肥松を使用し、熟練の技で彫り上げた小さな置き物です。8種類のモチーフには個々におめでたい意味があり、日常生活に気軽に取り入れることができます。また時間が経つほど味わい深い色になるのも魅力です。

IKUNAS(高松市)
Tel:087-833-1361
URL:http://www.ikunas.com/新しいタブで開く

【かがわ県産品振興協議会長賞(優秀賞)】お土産部門

和風 米の粉サブレ たべてんまい

和風 米の粉サブレ たべてんまい

さくさくとしたクッキー生地をやわらかく包む最中。お米のやさしい味とほのかに香る醤油の風味が香ばしい、県産素材を使った和風サブレです。

菓子工房ルーヴ(高松市)
Tel:0120-869-787
URL:http://lowe.co.jp/新しいタブで開く

【かがわ県産品振興協議会長賞(優秀賞)】お土産部門

讃岐たいらぎ弁当

讃岐たいらぎ弁当

たいらぎ貝を使った様々な料理と、さぬき菜や醤油豆など讃岐の特産品をご賞味いただける郷土食たっぷりのお弁当です。高松駅弁の新しい味、香川の美味しい宝箱「讃岐たいらぎ弁当」は、旅のお供やお土産にもぴったりです。(現在は発売しておりません。)

株式会社高松駅弁(高松市)

【審査委員特別賞】お土産部門

さぬき平餅

さぬき平餅
6個入り、12個入り

餅米は最上級の羽二重の引き割りとされる讃岐の餅粉をブレンド。そののびやかな食感に加え、こしあんのあっさりした上品な甘味が特長です。外側に薄っすらとまぶした米粉は風情さえ感じさせます。

株式会社かねすえ
Tel:087-851-5888
URL:http://www.kanesue.net/新しいタブで開く