本文までスキップする場合はこちらから移動ください。

うどん県の県産品紹介ポータルサイト「LOVEさぬきさん」|香川・讃岐の特産品や生産者情報

うどん県の県産品紹介ポータルサイト LOVEさぬきさん

文字サイズを変更できます。
縮小
標準
拡大

県産品生産者・企業の方へ サイトマップ English/中文繁體

 

音声読上ブラウザに対応しています。

LOVEさぬきさんリポート おいしさ・すばらしさを伝えます

第20回かがわ物産館『栗林庵』 “香川のうまいもん・ええもん”の販売&情報発信拠点『栗林庵』。

県産品の最新アンテナショップが、この3月オープン。しかも天下の名勝栗林公園に!梶さん、LOVEさぬきさんリポーターとしてこれは見逃せませんよ~ 今までのリポートの成果を見せちゃってください!

地域からニッポンを元気にする、よしもとの一大プロジェクト“あなたの町に住みますプロジェクト”。
香川の住みます芸人“梶剛”さんが県産品をレポートしてくれます。

インタビュアープロフィール

写真:梶 剛(かじ つよし)

梶 剛(かじ つよし)

NSC大阪校22期生
2005年ムーディ勝山と“勝山梶”結成
2008年ABCお笑い新人グランプリ新人賞
2010年ピン芸人“梶剛”として活動
出身地:香川県三豊市
1981年3月28日生まれ

うどんのように太く長く愛される芸人を目指しています。これからの梶剛に乞うご期待!

栗林公園にオープンしたアンテナショップ、その名も『栗林庵』。

写真:栗林公園にオープンしたアンテナショップ、その名も『栗林庵』。

今回は栗林公園にやってきた梶さん、お天気も良くて絶好調です。
さっそく向かったのは東門そばにオープンしたばかりの『かがわ物産館“栗林庵”』。
ここは香川県産品の最新アンテナショップなのです。木が香る建物に入っていくと、そこにはマネージャーの酒井さんが。
「おかげさまでオープン以来、たくさんのお客様にお越しいただいてます」。入り口ホールには、香川漆器の伝統的手法で作られたアート作品も。
「おしゃれやな~」。数々の県産品をリポートした梶さんもビックリ。

県内イベントやフェアなど、様々な情報も発信

写真:県内イベントやフェアなど、様々な情報も発信

「小さな花にも、いろんな人の努力が詰まってるんやなぁ」。
開発時のお話を伺った後、ついに“ミニティアラ”とご対面。「色とか形とか、これは女性が喜ぶわぁ。でも普段見るカーネーションと、全然違いますねぇ」。“ミニティアラ”は剣のような尖った花びらと、小ぶりなサイズが特長。
小さな王冠のように見えることからこの名前が付けられました。すでに市場デビューしている“ミニティアラ”、今度は栽培農家を訪ねることに。

農産物から伝統工芸品、オリジナル商品まで!

写真:農産物から伝統工芸品、オリジナル商品まで!

続いて店長の杉本さんに案内されて店内に入っていくと、そこにはいろんな商品がズラリ。
人気のお土産品から香川の果物などを使ったスイーツ、さらには『うどん県どんぶりセット』を初めとした栗林庵オリジナル商品も豊富。
香川県オリジナル品種を初めとした旬の農産物や水産加工品、畜産加工品も置いています。「品揃えがいいから、ご近所の方が夕ご飯のオカズを買いにくることもあるんですよ」。
店長さんの説明に思わず納得する梶さんでした。

商品点数約1500点!四季に合わせて商品が登場

写真:商品点数約1500点!四季に合わせて商品が登場

店内には県内企業の地場産品、ゆるキャラグッズ、伝統工芸品のコーナーも。
丸亀うちわづくりの修行をした梶さんは、うちわコーナーで「竹うちわの風は柔らかくていいんですよ!」と熱く語り始めます。
リポートしたことあるもの・見たこと無いもの、いろんな県産品に囲まれてご機嫌の梶さん、なんと総数約1500点の商品が展示販売され、生産者や業者さんによる週替わりイベントもあると聴いて、さらに感心。
「観光客の方だけでなく、地元の方もぜひ栗林庵に来ていただきたいですね!」。県産品の魅力を再発見した梶さんでした。

  • 今回紹介したかがわ物産館『栗林庵』関連ページはこちら! 今すぐクリック
  • バックナンバーはこちら
バナー:うどん県
「うどん県。それだけじゃない香川県」
バナー:県産品パンフレット
県産品パンフレットはこちら
うどん県のおさかなブログ
うどん県のおさかなブログはこちら
JALお得な運賃でグルメ旅!
JALお得な運賃でグルメ旅!はこちら

香川県庁