コンセプト

香川県は、一年を通じて温暖な瀬戸内海式気候のもと、県花・県木のオリーブ、県魚のハマチや瀬戸の地魚、オリーブ牛などの畜産物、高品質なさぬき讃フルーツといった、全国に誇れる香川ならではの食や食材が数多く存在します。
そういった香川の食の魅力を地元の方々に知ってもらうため、平成23年度に「さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会」を設立し、県産食材を使った料理を提供する食のアンテナショップ「さぬきダイニング」や、学校の生徒や児童を対象に県産食材を学ぶ「うまいもん出前講座」、県産品の欧風産直市「さぬきマルシェinサンポート」の開催等、様々な食の魅力を発信する事業を実施してきました。

そして、この度、地元の皆様に加え、新たに来県している観光客の皆様を対象に、「かがわの食」の魅力を体感する機会を創出することにより、県産品の認知度向上や誘客促進を図る「かがわの食Happyプロジェクト」に取り組みます。

このプロジェクトを円滑に進めるため、関係者が一致協力し、事業の運営等について協議する場として、また、総合的なプロモーションを実施するための母体として、実行委員会組織を設立したいと考えますので、関係各位のご理解とご協力をお願いします。

実行委員会について

1. 実行委員会の名称

「かがわの食」Happyプロジェクト実行委員会

2. 実行委員会の目的

本委員会は、香川県の優れた食と食材をテーマとしたイベント等を、官民一体となって県内一円で開催するほか、県産食材を使ったこだわりの料理の提供店を多く開発し、広くPRすることにより県産品の振興を図る。また、県内外に情報発信し、地域経済の活性化につなげる。

3. 実行委員会が実施する事業

  1. 香川の食をテーマとしたイベントの開催
  2. 香川の食の魅力向上と情報発信の拠点となる食のアンテナショップの整備
  3. その他本委員会の目的を達成するために必要な事業

リンク用バナーのご案内

【「かがわの食」Happyプロジェクト】サイトへのリンクは原則自由です。
下記の注意事項をご確認ください。

注意事項

  1. 原則として【「かがわの食」Happyプロジェクト】トップページにリンクを張って頂くものとします。
  2. バナー画像は以下のものをご使用ください。
  3. バナーはかならずダウンロードしてお使いください。直リンクはお断りします。